見出し画像

草しばりでチャンピオン目指すポケモン剣盾#53 ~最終回 チャンピオン戦 第3話~

前回…

( 'ω')またチャンピオンに負けたぁぁぁーーーー!!!

ポケモンへたくそかー!ウサギの次はリザードンに一撃で消し炭にされたんですけどぉぉぉーーー!

↓前回はコチラ

でも、2匹目のウサギにボコボコにされていた草達が、今や6匹目のリザードンまで引きずり出したワケですよ!あと一歩…あと一歩なんです…!

果たして草しばりでチャンピオンにはなれるのか!?敗北から立ち上がる度に1つになっていく草!逆転の草ポケモン回をお送りします!( 'ω')

5回目の挑戦…!

前回、《おいかぜ》が切れてしまったために、先手を打てずに敗北したのが悔しい…ぬぁー悔しい!

と!いうことで( 'ω')

今回は「直前まで《おいかぜ》を使えるエルフーンを温存する作戦!」で行きます!草が先手をとられる事はすなわち死…しかし!追い風が吹けば形勢は逆転するはずです!

それに今回はゴリランダーに1つ秘策を仕込んできました!後ほど登場させます!

画像1

決して自惚れではないこの一言。これだけの多くの人が楽しみにしているんです。最高の試合にしてやりましょう!( 'ω')コイヤー!

画像2

画像3

さぁ、始まりました先鋒戦!

前回に引き続き《どくびし》作戦を担うのは先鋒ロズレイド。この戦略の全ての始まりです。

画像4

そのままギルガルドを完封!ロズレイドよく頑張った!この子の終始無駄の無い動きに頭が上がりません!

画像5

さぁ出てこい炎のウサギー!

画像6

しめしめ…( 'ω')

画像7

その足元には「どくびし」が撒かれているんじゃ!

画像8

ぐわーーーーーー!

画像9

倒れるも、相手に「どく」を浴びせたロズレイド!…お疲れ様!

画像10

さぁさぁさぁ!やってまいりました!

「どく」戦略を活かすのは次鋒のダーテング!《ねこだまし》で1ターン稼ぎ、「どく」ダメージを蓄積!さらにさらに先制ワザの《ふいうち》でHPを奪います。じわじわ&じわじわ!

画像13

ぐわーーーーーー!

画像14

画像15

ダーテングのおかげで「どく」で瀕死のエースバーン。これですよこれ!前回のは偶然ではなかったんです!

順調に次のゴリランダーに繋ぎます。いやーこれはもう楽勝ムード( 'ω')ポケモン上手すぎですね。

画像16

トドメじゃーーーウホウホウホ!!!

画像18

( 'ω') え…?

画像18

( 'ω') どく どっかいった


あっ…待って!待って!トドメを指せると思って《とんぼがえり》をしていたんです!あああぁぁぁー!!

画像18

画像17

《とんぼがえり》の効果は、こうげき後に控えと交代する効果なんですが…

全回復したウサギの前に草は為す術もなく…

画像19

画像20

画像21

画像22

むざむざと焼き団子を作ってしまいました…ごめんよクサイハナ…

ここを突破出来なければ、前回のリザードン戦はなんだったのか!後退するわけにはいかないのです!

残りの手持ちは、3匹…。

いつも皆が困ったときに、全て腕力で解決してきた相棒…ゴリランダーの「力」を今こそ信じて…ッ!!

ゴリランダー!ダイマックス!!!!

画像23

耐えて…っ ゴリランダー!!

画像24

( 'ω')は、半分もダメージを受けない!?これぞ草の守護神ゴリランダー!
さぁ!お見舞いしてやります!

ゴリランダーの《ダイアタック》!

画像25

《ダイアタック》の効果は相手のすばやさを1段階下げます!

つまり…!!

先手、ゴリランダーの鉄拳制裁!!!!

《ダイナックル》の効果でこうげきも1段階上昇!クサイハナの無念を拳に乗せてーーーー!!!

次なるダンデさんの3番手はドラパルト…!《かえんほうしゃ》を使ってくる草の天敵ですが…!

画像26

弱点の《かえんほうしゃ》をその身に受けとめるゴリランダー…!

…が!倒れない…!

まだ倒れるわけにはいきません…!

ドラパルトの《かえんほうしゃ》で、ゴリランダーの特性『しんりょく』が発動!

しんりょく: HPが1/3以下の時、『くさ』タイプの技の威力が1.5倍になる。

窮地を「力」でこじ開けていく…!!草ワザが半減の相手を一撃…イケメンすぎるでしょこのゴリラ!!( 'ω')

ダンデさん4匹目はオノノクス!

画像27

そして…ダイマックスが切れてしぼんでしまうゴリランダー

画像30

オノノクス「ダイマックスがなければ、ただのゴリラ」

とでも、言いたげですね( 'ω')…甘い

( 'ω')甘すぎる。

今回、ただガムシャラに拳を振るっているだけに見えていたのだとしたら、ゴリラを完全に甘くみすぎです。チョコバナナみたいな背中のオノノクスより甘い。

実はゴリランダーは「こだわりスカーフ」を持っているのです。

画像28

( 'ω')《ダイアタック》と《ダイナックル》の別々の技を出せていたのは、ダイマックス時には、こだわりスカーフの効果が無効になるから。ダイマックス中はアイテム効果を一時的に解除していただけなんですよ!

ダイマックスが切れた今…ゴリラは本来のスピードで殴りかかります。

画像29

さらに、先程の《ダイソウゲン》で「グラスフィールド」も広がっています!つまり…!!

特性しんりょくで1.5倍!

グラスフィールドで1.5倍!

タイプ一致で1.5倍!

それらを、こだわりスカーフの素早さ1.5倍の速度で叩きつける…ッ!

これが… インテリゴリラの戦い方…ッ!!!

しかし、威力が高まれば高まるほどに反動ダメージも大きくなる《ウッドハンマー》…もうゴリランダーのHPは残り10。満身創痍です。

次なるダンデさんの5匹目。ガマゲロゲと対峙…!
先手から、確実に倒せる相手ではあるのですが…

画像32

今のゴリランダーは「こだわりスカーフ」で《ウッドハンマー》以外のワザを出せません。

《ウッドハンマー》を使えば、確実に倒れてしまうことが分かっているのに…

ゴリランダーは…!

ゴリランダーは…主人公の指示を待っているのです…!

画像31

こんなにも重い「しじを まっている……」があったでしょうか…。しかしここで立ち止まるワケには行かないんです…。ガマゲロゲを倒さなければ、草パーティで夢見たチャンピオンには到達できないのですから。

行こう…!

ここを突破して、残りの2人へつなげよう…!

( 'ω') ゴリランダー…!ウッドハンマーだーー!!!

よく…よくやったよ… ゴリランダー…!
あとはまかせてボールの中でゆっくりお休み…。

画像33

信頼し合う2人を称賛するかのような、ダンデさんの表情。

「キミたちなら とうぜんの こうげきだ」

いつもと同じなのに、いつもと違うこの一言。ポケモントレーナー、そしてチャンピオンになる事の覚悟。少し分かった気がしました。

画像34

そして、ここまで主人公に連続突破されたダンデさんがココで逆転のカードを切る…!

画像35

画像36

画像37

キョダイマックスリザードン!!

画像38

画像39

対する草パーティはエルフーン。

実のところ、本気のリザードンの速度に対抗する術はなく…耐えるだけのダイマックスもない絶体絶命の危機…。加えてリザードンはひこうタイプで「地面にいない」ため《どくびし》も無効化。

リザードンの《キョダイゴクエン》が放たれ、敗北を覚悟したとき…

奇跡が起きる。

( 'ω')エ、エルフーン!?悲しませまいと耐えてくれた…!?

今日の草達は主人公泣かす気ですか…!?主人公との想いで繋いだ千載一遇のチャンス…!

決まる《おいかぜ》!!味方に追い風が吹き始めた!

画像40

そこへ、耐えたエルフーンへ容赦ない《キョダイゴクエン》によるスリップダメージ!

画像41

それも…「オボンの実」のHP回復でケア!
完全に耐えきりました…!

なんとかこのチャンスをモノにしたい!なのに有効なワザがないエルフーン!

グラスフィールドの効果を持ってしてもこのダメージ!?そして容赦なく繰り出される《ダイジェット》に吹き飛ばされてしまいます。

( 'ω')ダイマックスを2ターン消費させて《おいかぜ》を起こす、すごい活躍だったよエルフーン!よくやった!


だがしかし 悪夢が訪れる

リザードンは《ダイジェット》で「すばやさ」が1段階上昇。


( 'ω')こ、これは…

「おいかぜ」と「ダイジェットの素早さ上昇」どちらが早いか分からない状況になってしまいました…。

運命は最後のポケモンにゆだねられます…!

前回と同じく、最後に残ったのはユキノオー。
《ふぶき》でリザードンが凍れば、まだ勝機はあります!

相手のダイマックスも次のターンには終了するのですから…!それに速度で劣ったとしてもユキノオーは回避アップの道具を持っています…!

画像42


緊張の一瞬。


ここに来るまで多くのドラマがありました。

草の仲間達が繋いでくれた「おいかぜ」の吹くこの状況。

ここで決めずにどこで決めるんですか…!!!



勝つのは……!!




画像43

( 'ω')えっウソ!?そっちが先に動くの!!!???

画像44

( 'ω')UWAAAAAAAAAAAAAAA!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

画像45

( 'ω')FIREEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!

画像46

蒸発…ッ!!


( 'ω')これ、前回と同じ光景じゃないですかーーー!!あのリザードンめチクショーーーー!!!!

画像47

そろそろnote読者も、いつになったら勝つのか痺れを切らしますよ!ねぇダンデさん!聞いてます!?!!?

良い感じに終わると思ったでしょ?思った!!主人公が1番思いました!!

実力が拮抗したとき、最高のエンターテイメントになるのは嬉しいんですよ。その一手一手にドラマがあり、観客はこの試合を最高の試合だった!と興奮冷めやらぬはずでしょう。

ずっと続けていたい気持ちすらあります。

しかし…これは草しばりでチャンピオンを目指す主人公の物語…。



( 'ω')明日、続きを公開

次回「これがチャンピオンとなる者共の顔です」

今回は「前回の予告と全然違うじゃん!」って声が聞こえますが( 'ω')まさかこんなにイケメンなゴリランダー回になるとは思っていなかったんですよ!…という訳で5敗した主人公は、今回の試合から学んだヒントで草パーティの新たな力を見つけ出します。焼団g…クサイハナがついに本気を出すときが来た…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?