見出し画像

草しばりでチャンピオン目指すポケモン剣盾#54 ~最終回 チャンピオン戦 第4話~

前回、同じような負け方を2度もした夢を見ていた主人公( 'ω')おはようございます。はて?おかしいな?チャンピオンにもう5敗した感覚すらあります。きっと気のせい気のせい、二度寝しましょうスヤー

( ˘ω˘)スヤスヤ

( ˘ω˘)……



( 'ω')アアアアァァァ!!!寝てる場合じゃない!草しばりでチャンピオン目指すんですよォォォーーー!!!!!


↓夢の内容はコチラ

今回はめずらしく、翌日更新です。どんどこチャンピオンに挑戦しているのですが

( 'ω')あと一歩…!という所でダンデさんのリザードンが突破出来ません…!

もうダンデさんと相棒のリザードンのコンビ最高か?否、最高ですよ!だって凶暴なゴリラにチームメイトが次々と倒されていく中、最後の一匹で逆転したんですよ!?逆転回って書いたけど、逆転してるのリザードンじゃん!

( 'ω')ぐぬぬぬ…。

ただ、あのリザードンのような圧倒的な存在感を、前回のゴリランダーが垣間見せました。どんな時でも頼れる最高の相棒。それこそがチャンピオンになるための鍵、とリザードンは教えようとしてくれたのでしょうか。

さぁさぁ!しみったれた空気は止めにして、前回の反省会しましょう!

・「かいふくのくすり」を使わせるタイミングに注意
・グラスフィールドの草威力1.5倍はつよいし気分良い
・こだわりスカーフのゴリラ最高ウホ
・悲しませまいとこらえた時のためのワザを用意しておくウホ
・《どくびし》の効かないリザードンへの対抗策を考えるウホ

果たして草しばりでチャンピオンにはなれるのか!?敗北の度に進化する草ポケモン回をお送りします!( 'ω')

仕上がった草パーティのメンバーを紹介するぜー!(ネズさん風

画像1

持ち物紹介から! 前回から変わったのはこの3匹!
ダーテング → いのちのたま new!!
エルフーン → ウイのみ (オボンのみと同じですね)
クサイハナ → しんかのきせき new!!

いのちのたま
もたせると こうげきする たびに HPが すこし へってしまうが わざの いりょくが あがる。
しんかのきせき
しんかの ふしぎな かたまり。もたせると しんかまえ ポケモンの ぼうぎょと とくぼうが あがる。

という効果を持っています。

ちょっとだけ解説しますね!

( 'ω')ダーテングは「拙者…捨て身大好き故…我が身傷ついてでも威力を上げたい侍で候」と言っております。どんどん死ぬことに価値を見いだしてきて愉快なキャラになってきました。大丈夫かなこの子…。

( 'ω')クサイハナはいつも焼団子にされるチャーミングな役割(大事)なんですけど、残念ながら未だ進化の石は手元に無いんですよね。そんな中、手をつけたのがこの道具。「ぼうぎょ」と「とくぼう」がなんか1.5倍にまで上がる脅威のパワーアップを遂げました。強火で長時間炙られても大丈夫!

次はワザ紹介!

画像2

( 'ω')変更無し!既に完成していると過言ではない《どくびし》戦略の先鋒です。詳しくは前々回を読んでくださいね!

画像3

( 'ω')「いのちのたま」でパワーアップ。《ねこだまし》と《ふいうち》を使うためだけに生きているで候。

画像4

( 'ω')今回の目玉!ガラッと技が変わりましたクサイハナ!
前回活躍した《グラスフィールド》を覚え、加えて《ねむりごな》で相手を眠らせ《どくどく》を浴びせ、つきのひかりでHPを回復します。攻撃ワザを持たないTHE要塞。あのチャーミングな子が急に立派に…。

画像5

( 'ω')《おいかぜ》戦略でリザードンより早く動くふわもこ。いたずら好きなのに、主人公を悲しませまいとする奇跡の子。

画像6

( 'ω')あのユキノオーおじいちゃんが《いわなだれ》を覚えました!リザードンに有効なワザになり《ふぶき》以外の選択肢が生まれました。

画像7

( 'ω')前回活躍した格闘ワザを削除…!えっ何してんの…って思うでしょう。ゴリランダーは最後の一騎打ちで活躍出来るように、ダイマックス用にワザを変えてみました。


ウーム 皆なかなかの面構え。一番最初に挑んだ時のワザや持ち物の名残はもうほとんどありません。

( 'ω')さぁ、このメンバーでチャンピオンを倒す作戦はこうです…!

最後のリザードンまで、前回途中で使ったゴリランダーのダイマックスを温存しぶつける…!もちろん他メンバーにはツライ戦いを強いることになります。

名付けて!『ここは俺たちに任せて先に行け!』作戦!

( 'ω')いやー、最後はダイマックス同士で対決したいよね~って思っていたら、実際にそうなってしまいました!こりゃー盛り上がるに違いない!

6回目の挑戦!

画像8

見慣れた光景、未だ慣れない緊張感

画像10

( 'ω')この熱狂的な歓声も6度目かと思うとループモノから抜け出せない主人公みたいになってきましたね。言い方を変えれば5回も観客を楽しませて来た功労者です。もっと崇め讃えていいんだよ?

まだまだ試合を楽しみ続けるのか、はたまた新たなチャンピオン誕生の瞬間に立ち会うのか、観客達の運命やいかにーー

画像10

真剣勝負!よろしくお願いします!

主人公が見つめる先はチャンピオンか

はたまたその先かーー

画像11

お互いの先鋒は、ロズレイドvsギルガルド
手は抜かない 全力投球で繰り出します

画像12

さぁ…!最高の試合にしましょう!

画像13

この言葉好きですね。チャンピオンになるとはどういうことなのか。もう6度目ですが徐々に分かってきました。

さぁ行きますよ!

画像14

先鋒ロズレイドによる《どくびし》から、やどりぎとギガドレインでの吸収でギルガルドを追い詰めます。

画像15

為す術もなくロズレイドにより倒れるギルガルド。一切のイレギュラーも許しません。

次に登場するのは天敵エースバーン。いや、天敵だったエースバーンです!

足元に散らばった「どくびし」で「どく」の状態異常に!

画像19

さらに相手のこうげきが外れたときのために《どくどく》も選んでおきます。念には念を。一瞬でも驕った考えを持ったら負けます。

ダンデさんもここはしっかりと、エースバーンの一撃でキメてきます。

画像17

画像18

ロズレイドを倒すも、どくびし戦略でじわじわと「どく」ダメージが入ります。エースバーンに残された時間は残り数ターンです。

追い打ちをかけるようにダーテングの《ねこだまし》!

画像20

( 'ω')ここでまさかの「きゅうしょにあたった!」が炸裂!!

画像21

「いのちのたま」で威力はさらに上昇しています!

画像22

( 'ω')うぉぉ…命が削られた… だ、だいじょうぶ?ダーテング?

画像23

「このぐらい平気でござる!」と言わんばかりのHP!( 'ω')全然余裕じゃん!

流れが…来た…!!

ダーテングの繰り出す「ふいうち」がエースバーンの体力を大きく奪う…!

もうあとは死を待つのみ…なのに…!火球がその眼前に迫ろうともダーテングの目は相手を睨んで離しません…!

崩れるダーテング。それを追うように…

かつては1匹で草パーティ全てを全滅させた…あの炎のウサギことエースバーンが……!!

膝をつく……!!

こんな展開…初めてチャンピオンと対峙した時に想像できたでしょうか。
少しずつ、本当に少しずつだけれども
一歩、そしてまた一歩チャンピオンに近づいていく…
草パーティの歩みは、止まりません…!!

画像23

行くよ…!ダーテングが繋げてくれたこのチャンス…!

画像24

先手をとるのはダンデさんのドラパルト…っ!!相変わらず容赦のない《かえんほうしゃ》でクサイハナが焼団子にされてしまいます…。

画像25

画像26

画像27

( 'ω')あぁ…また今日も美味しい焼団子が…

( 'ω')あれ…団子…??

( 'ω')み、見間違いじゃなければ…炎の中にたたずむ団子の姿が見える……!?!?

画像28

( 'ω')クサイハナが…!あのクサイハナが《かえんほうしゃ》を受け止めた…!!!

だ、だって…!今までずっと、ほんとうにずっと!!登場するたびに燃やされて…!ずっと良いところを作ってあげることの出来なかった落ちこぼれだったあのクサイハナが……!あのクサイハナが!

《かえんほうしゃ》をその身に受けて、立っているんです…!

ダンデさん、そして会場の観客全てが、予想を裏切られたはず!?そんなはずはないと…!

しかし、現実にそこに立っているのは紛れもなく

( 'ω')あのクサイハナなんです!

またここに1匹 チャンピオンの資格を得るだけのポケモンが誕生しました。

( 'ω')さぁ、お返しをしてやりな!クサイハナ!!

画像29

( 'ω')

画像30

( 'ω')

画像31

( 'ω')この子…違う意味でチャンピオンの資格を得るだけの才能ある気がする…



ドラパルトをなんとか突破したい!エルフーン登場です!

画像32

速度でまず勝てる相手ではなく…( 'ω')《かえんほうしゃ》が飛んでくる…!

画像33

ぬわーーーめちゃくちゃよく燃えそうな体しているのに、耐えきりました…!

画像34

( 'ω')さぁ…!反撃の時間ですよ!

ドラゴンの弱点をつくフェアリーワザの《ムーンフォース》をくーらえーーーー!!!!

画像35

( 'ω')あ、あと一歩倒しきれない…!

画像36

あと少しだったのに……ん( 'ω')?

画像37

( 'ω')どく…びし!

画像38

( 'ω')ろ、ロズレイドの《どくびし》が!そしてクサイハナの作り出した1ターン分の毒ダメージが!

今ここに積み重なって、トドメになりました!!

画像39

次に現れるのは、チョコバナ…じゃなかったオノノクス!

画像40

先手をとられるエルフーン…!

( 'ω')対する相手は4倍威力の《どくづき》…!!相性最悪!絶体絶命!

画像41

( 'ω')え…エルフーーーーーーーン!!!!!

( 'ω')!?

画像43

画像42

( 'ω')エルフーン………!!お前…かなしませまいと…!

前回と同じように主人公を想って耐えてくれたエルフーン…!しかしそのチャンスを上手くいかせなかったことを、ずっと…悔いてきました。

でも今回は違う!

( 'ω')エルフーン…ありがとう…。さぁ!草のみんなをチャンピオンの座まで届ける風を作り出そう…!

( 'ω')エルフーン!!《おいかぜ》!

画像46

画像45

味方に 追い風 が 吹き始めた!

画像47

《おいかぜ》で「すばやさ」が上がり、先に動くのはエルフーン!
届けーーー!《ムーンフォース》!!!!

画像48

画像49

( 'ω')あ、あと一歩届かない…!ダンデさんのオノノクスめちゃくちゃ強い…!

画像49

( 'ω')エルフーーーーーーーン!ウイのみで回復したHPでは耐えきれない…!

画像50

4倍ダメージを2度も受けて…ボロボロの体でよくやったよエルフーン…。

画像51

倒れるエルフーン…。しかし、ただ倒れるだけでは終わらない…!

画像52

ロズレイドの《どくびし》がオノノクスにトドメを指します!!!

画像53

( 'ω')ダブルKO…!?

お互いに4匹のポケモンが倒れ、互角の戦いにもつれ込みました…!

ダンデさんの5匹目はガマゲロゲ!

画像54

対する主人公の5匹目はユキノオー!

画像55

( 'ω')さぁ、ここからは「あられ」によるダメージがじわじわ入り続けます。

しかし、《おいかぜ》に残された時間は残り短い…

画像56

《オーロラベール》で守りも考えましたが、今は《おいかぜ》を活かしてリザードンに一撃を与えることが何より大事…!

( 'ω')《ウッドハンマー》でリザードンを引きずり出すよ!ユキノオー!

画像57

一撃粉砕!

画像58

ガマゲロゲを突破!

( 'ω')ついに、ついにリザードンにまで到達!ゴリランダー無しに、草のみんなの力でここまで繋げてきました…!

さぁ!でてこい…!ダンデさんのリザードン…!!

画像60

( 'ω')まったく追い詰められているというのに楽しそうな表情をしています!

画像60

画像61

せーのっ

画像63

現る…ッ!

画像64

幾度となくチャンピオンの座を守り続けてきた…ッ!

画像65

キョダイマックス リザードン!!

画像66

( 'ω')でもまだこっちには追い風が吹いている!

いまだーーーーー!!この時のために用意した新技!

《いわなだれ》をぶつけてやれーーーーーユキノオーーー!!!!

画像67

《おいかぜ》による先手…!!!この時をずっと待っていました!!!

画像68

リザードンの頭上に降り注ぐ、岩!岩!岩!!

画像69

そのダメージは、キョダイマックスしたリザードンの体力を半分奪っていきました…!

画像70

( 'ω')フフ…いったい何が可笑しいのやら、その表情は嬉しさか楽しさか、チャンピオンを追い詰めるまでに成長した主人公への称賛なのか。

( 'ω')とうとうここまで来ましたよダンデさん!

画像71

来る…っ!チャンピオンの全力全開の攻撃…!

画像72

画像73

威力4倍…!こんな巨大な炎を耐えられる草ポケモンはいません…。

画像74

画像75

ほのおにつつまれる特殊効果。HP1で耐えることも許されない…!

画像76

画像77

しかし、ユキノオーが残してくれた「あられ」がリザードンを蝕みます!

画像78

とうとう、ここで「おいかぜ」が止んでしまう…

( 'ω')でも!この後には、ここまで温存してきた草パーティのエースが控えています…!

主人公側の最後のポケモン…!

画像79

( 'ω')その名はゴリランダー!!観客の皆さん!!おまたせしました!!

画像80

今回の「しじを まっている…」は溢れる期待をその背中から感じます!あのリザードンを倒そうと、今か今かと急かすようです!

( 'ω')お望み通り、全力全開!ダイマックスでぶん殴るよゴリランダー!!

画像81

いつもより、大きく輝く右腕…!

画像83

会場に轟く、ゴリラの雄叫び…!

画像84

参上!!ダイマックスゴリランダー!!

画像84

みんながここまで繋げてくれた想いを、その右腕に乗せて!力いっぱいぶん殴ったれぇぇぇーーーーー!!!!

画像85

しかし!追い風の止んだ今…先に動き出すのはダンデさんのリザードン!!

画像86

これを耐えきれなければ…これが最後…!

画像87

草の皆が繋いでくれた、最後のゴリランダー…!!!

画像88

ここで…!!

( 'ω')ここで倒れるわけにはーーーーーーー!!!!

画像89

残りHP39…!!耐えた…!

( 'ω')耐えた…!!!!

画像90

もうここまで来たら、こっちの番!!

画像91

( 'ω')《ダイアタック》で思いっきりぶん殴れぇぇぇーーー!!!!!!

画像92

…が、まだ倒れないリザードン!!!( 'ω')

なんて強敵…!!これがチャンピオン…!!本当に…強い…!

ここで勝敗を分かつのは…お互い最後の1手…!
先に攻撃した方が勝者となるのです…!

( 'ω')より、すばやさが早いのはどちらか…!?



勝負はもう既に1ターン前についていました



ゴリランダーの放った攻撃は…《ダイアタック》!!つまり…

画像93

( 'ω')リザードンのすばやさを下げる効果…!!!!


お互いに「あられ」によるダメージを少ないHPで受け、

画像94

ゴリランダーのHPは残り25…!!耐えた!!耐えました!!!!

画像95

( 'ω')フゥハハハハーーー!!!!これで次の攻撃でリザードンを撃破じゃーー!!!!!!!!

( 'ω')チャンピオンの座!もらったーーーー!!!!


画像97

( 'ω')へ?


( 'ω')ゴリランダー? 熱い?? ねぇ熱いの???


みるみる減るHP。

( 'ω')ま、ままま、待って待って待っt


画像97


( 'ω')ばなな は たおれた


画像98

( 'ω')

( 'ω')

( 'ω') ←放心状態

( 'ω') うそやん…


次回「草しばりのチャンピオン」

1ターン前に勝負が決まっていたのはダンデさんじゃなくて、主人公の方だった愚かな主人公( 'ω')だけど…まだまだ持ち物にワザに改良の余地は残されていました。だが、リザードンはまだ見ぬ新技を繰り出してくるハプニングが発生!果たしてそれらを主人公は乗り越えチャンピオンになれるのか!?次回、最終回。

( 'ω')次回も良さげなタイミングで更新予定!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?