アート思考・後藤繁雄の一日一微発見

最も注目すべき『MIND/MIRROR』ジャスパー・ジョーンズ展について/一日一…

日本ではコロナは下火になっているように見えるが、世界ではぶり返している。あいかわらず先行…

150

『植物の生の哲学』を読んで考えたこと/一日一微発見263

確実に僕らの世界は、AIとの「共存」へと進んでいく。もうそれは不可逆だ。 つくづくそう思う…

150

最近買ったマリアン・グッドマンのカタログについて『MULTIPLES INC.』/一日一微発見2…

このあいだ東京都美術館で開催されたTOKYO ART BOOK FAIR(TABF)に僕はG/P+abpで出店した。…

150

三ケ日で家づくりが始まる・モルモットSN/一日一微発見261

縁あって浜名湖の奥に小屋を建てることになった。今日から建築が始まるのである。「建てる」と…

150

建仁寺両足院での放電(杉本博司)/一日一微発見260

もうずいぶん前の事だが、知り合いというほど親しい人ではなかったが、仕事を一緒にしたことが…

150

銀座のことはみんな仲條さんに教わった/一日一微発見259

「仲條さんは親分だったな」と僕がつぶやいたら、林修三が「いや、親方だよ」と言った。名言で…

150

アートを生む京都という場所について/一日一微発見258

コロナが引き金になっているのか、京都に転居してきた友人が何人もいるのを見ていると、奇妙な…

150

アートの才能となんだろう?/一日一微発見257

僕はたくさんの人と会うし、同時多発的にネットワークを持ち続けている。しかし、それでいて「…

150

5000日をどう生きるか(ケビン・ケリーの新著)/一日一微発見256

ケビン・ケリーの大切な教えは「テクノロジーの声に耳を傾けること」だ。 僕は彼には会った事…

150

「世界性」ということへ・山本浩貴さんとの対談をして/一日一微発見255

先日、僕の新著『アート戦略2/アートの秘密を解き明かす』の刊行記念トークとして、気鋭の文化…

150