見出し画像

エゴの押し付けは響かない

おはようございます!

今日は「エゴ」について考えてみたことを書きたいと思います。

自分は現在、部署としてセールスとして働いています。            セールスだと結果に数字というものが関わってきます。             数字を出すためにはお客様に商品を買って頂かないといけない。         そうすると徐々に蝕まれるのは「売らないといけない」という強迫観念。

結果、売るためには商品の説明をする。                      商品の魅力を伝え続ける、他社製品よりいいものだと伝えたくて相手を悪くいうこともある、今絶対これが必要だと声高に言いたくなってくる。          その状態が続くと結果はどんどん遠くなる。                  

これは結局、自分の勝手な「エゴ」「押し付け」が引き起こしたこと。      

自分が売りたいこと、伝えたいことが相手が欲しいものでは一切ない。       

発する側の想いよりも受け取り側の想いを尊重できているのか。           相手の本当の欲求を達成するためのものになっているか。               相手の不安を解消する術になっているのか。                     相手の課題をクリアできるものであるのか。 

自分の「エゴ」ではなく、相手の「しこり」を見抜くこと    

大事なのは、自分ではなく、相手の感情。

いつでも相手の状況立場に立ち、一緒にできる限りの最適解を考え抜くこと

今日は自分への戒めのための話でした💦

ここまで読んでくださった方ありがとうございました!

ではまた!   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?