見出し画像

40/366 冷静沈着、なんとかなる精神

こんばんは。
今日もふと考えてたことを書いていこうと思います。

生活していると理不尽なことや我慢し難いことが起こる。
その結果として心に余裕がなくなる。
余白がなくなる。

その状態が一番、その人の本心が現れるんじゃないかなと思っている。
どんな時でも冷静でフラットに過ごしていきたい。

冷静って結構難しい感情だなって自分は感じる。
常に平常心で落ち着いた状態であるということ。

近い言葉で言えば沈着。
調べてみると
冷静は平常心を保つこと
沈着は落ち着いている様

だから冷静沈着とは
落ち着いて平常心で物事に向き合っている様のことを言うそうです。

感情を露わにして、ぶつけてしまっては関係性が崩れてしまったり
よくなくうつってしまってまるでいいことはない。
冷静沈着に物事に対して受け止めていけば上手く生きれそう。

でもそんな上手くもいかない。
時には感情的にもなることだってある。
それでも「どうなったてなんとかなる」の精神さえあれば
冷静沈着な状態を保つことができるんだろうな。

なんて、今日色々と考えさせられることがあり
自分の気持ちの棚卸しをさせてもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?