見出し画像

オンラインサロンLP制作の裏話[フリーランスデザイナー×医療従事者]

今回は、先日納品したLP制作裏話をさせていただきます。

この4年間の中で、実績を一般に公開するのは、実はこれが初めてです😳
(ポートフォリオも常に非公開なのです)

では、本題へ!

制作したLPはこちらです。


ご依頼⇨ヒアリング編


今回は、オンラインサロンのオーナーチコさんからのご依頼でLPを制作させていただきました。

別の方の案件で制作したものを見て、チコさんの方からご連絡いただきました。ありがたい🥹

「チコサロ」は、450人を超えるサロンメンバーが在籍するハンドメイド業界最大のオンラインサロンです。

依頼してくださったときに、作って1年も経ってないLPがあって、このまま変えなくていいのでは?と思ったのですが、チコさんはあまりLPに納得がいってない様子…。

はじめの依頼内容は、とにかく見た目を整えて欲しい!ということでした。しかし、言われたとおり見た目を整えるだけでは、満足いくものができないのではないか?と思い、現在内容を全て見直してみることにしました。

情報の整理とワイヤーフレーム作成編

まずは、情報を整理!!
マインドマップを使って、元のLPの構成、内容をロジックツリーできちんと繋がっているか確認していきました。

すると、ぱっと見オシャレに見えるLPでしたが、ロジックツリーでうまく繋がらない、ストーリーがうまく繋がっていない、あっちこっちに情報がバラバラになっていて、読みにくい、かつ重要なことが埋もれていて、重要でないことが目立っていたり情報整理が必要だなと感じました。
そこで再びロジックツリーを作って、情報を整理していきました。

実際のロジックツリー☝️


構成は整ったものの、自分の中では、LPの構成内容の情報の解像度がまだまだ低いと感じました。

そこで、自分で1ヶ月間オンラインサロンに入会して、実際にお客さんの視点で体験することに!
また、チコさんが発信しているあらゆる媒体、例えばInstagram、Voicy、noteなどをじっくりお客さん目線で目を通していきました。

実際に自分で体験することで、ヒアリングしているだけでは、感じ取れないものもたくさんあります。

体験して感じたこと、感動した熱量をもって、再び構成を見直し、情報の解像度を上げていきました。


そして、情報整理をした内容でワイヤーフレームを作り、もう一度ミーティングをして、確認していただきました。

制作編


ワイヤーフレームの構成でOKいただけたので、ランディングページの制作をスタート。

デザインのカラーやどんなデザインが良いか?参考デザインも提示してもらって、確認しながら、ワイヤーフレームの細かい部分の確認を進めていきました。

材料となる画像を送ってもらい、STUDIOにてサイトの制作を進めていきました。

2.3回ミーティングを行い、細かいところを詰めていきました。また、オンラインサロンのスタッフの方が簡単な修正は行えるようレクチャーを行いました。
最後はドメイン紐付け作業などをして、納品!

出来上がったLPはこちらです⇨


クライアントさん編

今回のクライアントさんであるチコさんは、有名なインフルエンサーの方。

いつも思うのは、有名なインフルエンサーの方って、お話ししてみると、めちゃくちゃ人柄がいいことが多いです!
そして、カリスマ性がある!!

また、驚いたのは仕事のミーティングで話してるはずなのに、チコさんと話すと元気になれる、前向きになれること!

人に与える精神とそれを上手に相手に伝えていく能力に長けている方だからこそ、ファンが増えつづけているのが納得です😊

また、チコサロのスタッフの方ともやりとりを何回かさせていただいたんですが、信頼でき、頭の回転も早い方で、たくさんサポートしてくださいました🥹

納品後に、「これからもWEBのことで困ってる方を救ってあげてくださいね✨」とチコさんに言われて、なんだかとっても感動しました。

自分のスキルは人の役に立つように、喜ばれるように使う、チコさんからの学びです✨

まとめ編

チコサロは、ハンドメイド作家さんが役立つ動画を毎月観ることができ、さらに過去の動画も見放題。

内容も具体的で、すぐに活用できるマーケティングやデザインのノウハウが詰まっています。わたしにも、刺さる内容ばかりで勉強になりました。

ハンドメイドを仕事にしていきたい方にはチコサロおすすめしたいです!!!!

チコさん、チコサロのスタッフさん、ありがとうございました♡

ちなみに、オンラインサロンのLPだけでなく、オフィシャルサイトも作りたい!ということで、こちらもセットで実は作ってます✨


ぜひ♡ボタンいただけると嬉しいですー👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?