見出し画像

【7日間ブックカバーチャレンジ】

Facebookで投稿されている【7日間ブックカバーチャレンジ】
ファイナンシャル・プランナー仲間からバトンをいただき、
私も5月1日からの7日間で色々な分野の本をご紹介しました。

せっかくなので、noteでまとめてご紹介したいと思います。


はじめに
【7日間ブックカバーチャレンジ】とは
読書文化の普及に貢献するためにチャレンジするもので、
好きな本を1日1冊7日間投稿します。

ブックカバーチャレンジのルールは

①本についての説明はしないで表紙の画像だけアップ
 その都度のFacebookの友だちを一人招待しチャレンジをお願いする
②バトンを渡されてもスルーok
 次の人の指名も気分次第ok
 
気軽にチャレンジでいいと思います。というもの。

私はこれにマイルールを2つ追加
・日々の友達招待は行わない
・毎日違うジャンルの本を紹介する

どの本を紹介しよう?と考えながら、楽しく7日間チャレンジできました。

では実際にFacebookへ投稿した本をご紹介します。


【7日間ブックカバーチャレンジ】1日目


スタートとなる本日の1冊は

美崎栄一郎さんの「枠からはみ出す仕事術」

美崎さんは、
花王に勤務していた頃『スーパーサラリーマン』と呼ばれ、
現在はビジネス書著者&講演家、商品開発のコンサルタント等
マルチに活躍されている方です。

私は美崎さんと出会い、
もともと勉強したり資格を取るのが好きだったのですが、
それらを活用する為の考え方のプロセスを教わり後押しを
いただきました。

美崎さんの本はたくさんあるのですが、
今日は定期的に読み返す本を1冊。
その時その時の状況で心に響く言葉、
実行しようと思うノウハウが異なります。

画像7


【7日間ブックカバーチャレンジ】2日目

文具と雑貨・和小物が大好きな私にはたまらない一冊。

堤 信子さんの
「旅鞄(トランク)いっぱいの京都・奈良~文房具と雑貨の旅日記~」

文房具・紙物が大好きなフリーアナウンサーの堤信子さん。
「マツコの知らない世界」にも2度出演されています。

撮影のお話を聞かせていただいた時、とても楽しかったです。

普段もですが、「STAY HOME」の日々も、
この一冊があれば心がウキウキ・ワクワクして楽しめます。

画像6


【7日間ブックカバーチャレンジ】3日目

今日は小説を一冊。

辻村深月さんの「ツナグ」

読み返したくなりKindleのまとめ買いで
「ツナグ 想い人の心得」とセットで購入して読んでます。

私は最近小説はKindle版を購入しスマホで読むことが多いのですが、
皆さんはどうですか?

ファイナンシャル・プランナー仲間の勉強会で、
「子どものいる貧困家庭の家計について」を学んだ時に、
身の回りに本があって読める環境かどうかが学力に影響を
及ぼす可能性があることを聞きました。

私は子供のころから本は豊富に与えてもらえたので、
両親に感謝しています。

画像5


【7日間ブックカバーチャレンジ】4日目

今日は持っている人が少ないであろう本を1冊

秦建日子さんの「ダーティ・ママ!」のゲラ本

ブックレビューコミュニティ『ブクログ』さんの
献本企画でいただきました。

永作博美さんがダーティ・ママ役で
ドラマになったので内容はご存知の方もいらっしゃるかと。

画像4


【7日間ブックカバーチャレンジ】5日目

今日はこれまでと違った傾向のものを一冊。

翻訳・監修 地引由美さんの
「ル パルファン ある感覚 時代をいろどる香りとミューズたち」

香水には全く興味がないのですが
きれいなボトルと香水の色を眺めてます。
きれいなものを見ると心が満たされますね。

画像3


【7日間ブックカバーチャレンジ】6日目

今日は母も大好きだったマンガを。

戸部けいこさんの「光とともに・・・~自閉症児を抱えて~」

二人して単行本になるのが待ちきれず
連載を楽しみにしていました♪

母がマンガ好きだったため
幼稚園に入園することにはマンガを読み始め
マンガで字を覚えたといっても過言ではありません。

ちなみに下にひいているレース編みは
母がむか~し昔編んだもの。
まだまだ大切に使いたいと思います。

画像2


【7日間ブックカバーチャレンジ】7日目最終日

最終日となる本日の1冊は

宮部みゆきさんの「孤宿の人」

宮部さんの本はどのジャンルも読むのですが、
時代物が一番好きで、その中からの1冊です。

色々な観点を刺激される1冊でした。

画像1

7日間、7冊
まとめてみると長い投稿になってしまいました。

皆さんはどんな本を読まれますか?
皆さんの関心をひく1冊があるとよいのですが・・・


#おうち時間を工夫で楽しく
#ブックカバーチャレンジ
#美崎栄一郎
#堤信子
#辻村深月
#秦建日子
#地引由美
#戸部けいこ
#宮部みゆき

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私が「学んだこと」「経験したこと」の中から、真似して、試してみてほしい情報をご紹介しています。 サポートは学びの活動費として活用させていただきます。