見出し画像

今年のハウスオブローゼさんの株主総会は!! 質問をしちゃいました♪

昨年たった20分で終わってしまった
ハウスオブローゼさんの株主総会

今年もドトールのモーニングにまにあって
しまうのか😅

6月18日(火)の朝
ドキドキしながら会場に向かいました
雨も降っているし不安が増します😨

会場はいつものギャラクシー

参加した株主は今年も20名もいかず・・・

質問の手も上がらず・・・
今年も20分コースかと思いましたが

議長役の池田社長からの何度かの声がけで
一人の株主さんが質問の手をあげました。

質問の内容は
「株主が株主総会に参加するように
 会場出席者へのお土産を復活してほしい」
というものでした。

坂取締役マーケティング本部長からの回答は
「会場出席者へのお土産を用意していたころは
 半数の来場者がお土産を手にすると
 株主総会には出席せずに帰られていました。
 お土産を用意しても同じ状況で株主総会に
 出席する方が増えるかは疑問が残ります。
 また遠方にお住まいで会場へ来られない株主様
 との不公平が発生するので当面はお土産を
 用意する予定はありません」

距離的な理由で来場できない株主との
不公平是正のためと言われると
納得せざるを得ません。


その後すぐには
次の質問の手があがらなかったので
勇気を出して私が手をあげてみました。

私が質問した内容は2つ。

他の企業の株主総会では質問者が多いので
一人一問と限られることが多いのですが
ハウスオブローゼさんはOKがでました。

質問1
「久しぶりに新任の取締役候補として
 店舗スタッフから経験を重ねた女性がいますが
 女性社員が多い企業として
 今後女性役員の登用をどのように進めていく
 考えですか?」

質問2
「以前の株主総会では新商品の案内があり
 社員の方と話したり商品を試せる場が
 ありましたが復活させる予定は無いですか?
 他の企業がNISAによる新株主獲得に向けて
 様々な取り組みをしている中で
 ハウスオブローゼの商品や企業取組みを
 伝える方法の一つになると思いますが」

池田社長から回答として
現状の取り組みを真摯に説明いただきましたが
ちょっと時代遅れを感じる内容でした。

質問の仕方が悪かったのでしょうか?
簡潔にと思わずもっと事例を加えて話せば
良かったのかと少し反省😔

でもそんなやり取りを見て
他の方も質問の手をあげられたので
良しとしたいと思います。

それでも40分もかからず終ってしまった株主総会

株主総会後の取締役会で
 池田社長が社長を退任
 川口取締役が新社長に就任
とのことでした。

来年はどうなるのか期待して
また株主総会に出席したいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。

ファイナンシャル・プランナーとしての
活動に興味を感じていただければ
ホームページを訪問いただいたり
インスタやLINE公式アカウントを
フォローしていただけると嬉しいです。🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

▼FPいちこのインスタグラム
https://www.instagram.com/fpichiko/

▼FPいちこのLINE公式アカウント
https://lin.ee/Pwg583I



 

私が「学んだこと」「経験したこと」の中から、真似して、試してみてほしい情報をご紹介しています。 サポートは学びの活動費として活用させていただきます。