見出し画像

職業訓練開始後1回目の失業手当

先日12月分の失業手当が振込まれました。
通常は4週間毎に設定されている失業認定日に
ハローワークに行き手続きを行いますが
私は公共職業訓練に通っているので
訓練期間中は訓練校がハローワークに提出する
「公共職業訓練等受講証明書」をもとに
失業認定等が行われ1ヶ月(暦日)単位で
手当が振り込まれます。

今回振込まれたのは12月分の
①雇用保険の基本手当
②職業訓練の受講手当(500円/日 上限40日)
③職業訓練の通所手当(1ヶ月の通勤定期代)
の合計です。

通所手当は通えなかった日があった場合は
減額されます。

自分でハローワークで手続きする場合は
「雇用保険受給資格者証」に認定期間と支給金額を
印字してくれるので事前に詳細がわかりますが
訓練期間中は「雇用保険受給資格者証」を
ハローワークに預けているため詳細がわからなかったので
自分で試算して振込金額の内訳を確認しました。

私は12月に新型コロナウイルスに感染してしまい
6日出席停止で欠席したのですが
「やむを得ない理由の欠席」と認められたようで

①雇用保険の基本手当  12/1~31の   31日分
②職業訓練の受講手当  訓練に出席した14日分
③職業訓練の通所手当       1ヶ月の通勤定期代
の合計が振り込まれたようでした。

ただし、訓練の修了要件である出席率(8割以上)については
欠席とカウントされるので今回のコロナ感染による出席停止は
つらいです・・・

出席停止中の授業が録画で確認できる訓練校だったことだけが
救いです。

2月まで体調を崩さないように注意したいと思います。


この記事が参加している募集

スキしてみて

私が「学んだこと」「経験したこと」の中から、真似して、試してみてほしい情報をご紹介しています。 サポートは学びの活動費として活用させていただきます。