見出し画像

小さな幸せに気づける人になりたい

今日は小さな幸せについてお話しさせてください。

幸せのかたちは人それぞれ。

誰かが思い描く幸せではなく、
自分が感じる幸せを、あなただけの幸せを見つけることができればより素敵な人生となります。

今回は小さな幸せを見つけていきます。


小さな幸せとは

平凡で何気ない一日にこそ、感謝できることはとても幸せなのではないかなと感じます。
日々の中に小さな幸せがたくさん詰まっている。

小さな幸せは、自分の身近にあることがほとんどです。

小さな幸せって、日常のあちこちに散りばめられています。

感じ方には個人差がありますよね。
ひとりひとり幸せのかたちが違うから、人と比べる意味はあまりない。

しれから大きく印象的でガツンとくる、大きな幸せばかりが幸せではないのです。

幸せになりたいとか人生を豊かにしたいとお考えでしたら、幸せのサイズにはこだわる必要はないですし、むしろ小さな幸せを感じながら暮らす方が豊かに感じる瞬間が長く続くでしょう。

幸せって何だろう

「日々の生活の中で幸せを感じることはほとんどない」
そう思っている人は案外多いです。

ところで、
あなたの思う幸せって何ですか?
幸せと聞いて何をイメージしますか?

『晴らしい成績を残す』

『仕事が成功する』

『マイホームを手に入れる』

『大金が入ってくる』

『素敵なパートナーと出会う』

他にも色々あるかも知れません。

これらは日々感じることが難しい幸せでもあります。
努力をしたり時には運も味方してくれたり。

人生のイベントとも言えます。

その瞬間はとても幸せを感じて満たされた気分になったりするでしょう。
何より努力の結果であればあるほと満たされます。
努力で得たものはしっかりと幸せを感じて下さい。
自分で得たものこそ充実度はとても高いですよね。

人生のイベントである幸せは、常に感じていることが難しい場合がほとんど。時間が経つと、その満たされた気持ちがおさまります。
そして、「何かいいことないかな」と考え始めます。

さらに努力を重ねて、さらなる人生のイベントを起こすことは偉大なことです。
次のイベントまで、長い道のりであり時には辛い思いをすることもあるでしょう。

人生は一瞬ではありません。

通常何十年と続きます。

その間、大きな功績のような幸せだけでは、暮らしに潤いが足りないと感じることもあります。
いつも頑張って努力したり経験を積んで、毎回得ることができないモノもありますよね。

ですが、小さな幸せは自分の心次第で、いつもの暮らしの中から見つけることができます。

小さな幸せの見つけ方

小さな幸せとは、何気なく感じる幸せのことです。

「そんなの幸せとは言えない」

そう感じる方もいることは事実ですが、幸せとは小さな幸せの積み重ねでもあるのです。

日々一瞬一瞬に幸せを感じながら過ごすことができたら、
それってすごく幸せだと感じませんか?

何気ない幸せ

これは自分の心が感じるもの。

感じ方次第で、全てが良くも悪くもなり得るのです。

物事の捉え方が全てと言えます。

心に余裕がなければ良くない方に捉えがちになりますし、心が整っていると良い方へ捉えることができます。

ですからさまざまな物事に、できるだけ目を向けていくこと、意識を向けることが大切なのです。
そうしないと色んな思考がある中で、小さいことが敏感に受け取れないし、小さな幸せは見えてきません。

目の前にあるものをも見逃してしまうのです。

何気ない幸せは、自分からそこへ目を向けないと気が付かない場合が多いです。
せっかくそこにあるのにそれを無視してしまっては勿体無い。

だって暮らしの中に溢れているから。

見つけるコツ

小さな幸せを見つけるコツですが、
当たり前に感謝をすることです。

日々当たり前と思っていたことに感謝するということは、自分自身の今の状況に気づくということです。

当たり前に朝起きて、当たり前に歩いて、当たり前に水道の水で顔を洗い食事をし、職場へ行き仕事をする。

日常のありふれた全ては、本来当たり前ではないのです。

目が覚めて目を開けると目が見えるし自分の足で歩ける。

服があり食べ物もある。

そもそも家に屋根があり壁がある。それからいくべき場所があるということも。

少し意識してみるとすごいことだと感じませんか?

極端と感じられるかも知れませんがとてもすごいことです。

他にもたくさんの当たり前があります。
その一つ一つに目を向けると小さな幸せが見つかると思います。
どれに幸せを感じるかは人それぞれ。

友達と過ごす時間にも幸せが詰まっています。

お風呂に入って疲れた体を癒すことも小さいことですが、とても幸せなことです。

その時々をしっかり楽しんだり有意義に過ごすことでとても満たされた気分になります。

体はここいるのに無意識に仕事のことを考えていたりと、気持ちが別ところにあると幸せを感じにくくなりますから、その時その時を大切に過ごして。

その中で、小さな何かに気づけるかどうかにかかっているのです。

日常にちょっといいことってたくさんあるなって気づけて、結果とても幸せな気分になれます。

エンディング

考え方を変えるだけでいつもの日常が、幸せが溢れる毎日になり、とても暮らしが充実します。

ちょっとウキウキワクワク、その積み重ねが本当の幸せかも知れません。

心に余裕があるとそれだけで捉え方が変わりますよね。

小さな喜びや幸せを見つけて、心豊かに生きるのが素敵だなと感じます。

ぜひ、小さな幸せを蔑ろにせず見つけて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?