見出し画像

カンタン自己紹介

はじめまして。一湖と申します。

自分らしくあるために
『毎日を心地良く過ごす』をテーマにしています。

瞑想歴はもう20年程で、私のライフワークとなっています。
それと同じくらいにマインドフルネスも欠かせません。
どちらも怪しものではなく、リラックスするため、気分を切り替えるための習慣と認識し取り組んでいます。

道産子

北海道に住んでいます。
夫の仕事の関係で、北海道内での引越しを何度かしています。
そのため引っ越しが多く、自然と物との向き合い方を考えるようになりました。
できるだけ物を減らす。
ですが、減らせば良いと言うことでもないとわかりました。

どこにいても、自分達らしく暮らしたい。
「次はどんな場所に行くのかな」
そんな風に想像しながら過ごしています。

活動内容

活動という言葉が相応しいかはわかりませんが、今の私にできることを細々とやっています。

「心のありようで大体は上手くいく」
「心地良く過ごす方法」
「マインドフルネスや瞑想を習慣に」
このような内容を主に発信しています。


日々幸せに生きること、心豊かに生きること、心も体も健やかに。
どうしたらいつも心穏やかでいられるのかと考え、そして感じたこと。
それはいつも『心地良く』いることでした。

気づけば色々なことが頭の中に浮かんでは消え、また浮かんでは消えと、
まるで波のように寄せては返すを繰り返します。
良いことも、良くないことも、色んなことです。

頭のかながぐちゃぐちゃしていると、心もソワソワしてきます。
体も凝り固まり、なんだか疲れてしまう。
それだと心地良いからは遠ざかるような気がします。。

心を落ち着けたり、気持ちよく毎日を過ごせるようにと、まだ10代の頃から様々なことを試してきました。
今でもそんなことをする毎日です。ほぼ趣味です。

たどり着いたところは、五感を満たすこと。
なんだかんだ言ってここでした。
五感を刺激することで心身は整います。

そんな感じでここでは『心地よく過ごす』をテーマに様々なことを書いています。
(これまでの記事はとてもわかりにくい上に誤字脱字がひどいので、徐々にリライトしていきます。)


▽Podcast配信しています

日々実践


この辺にしようかと思いましたがもう少し。

良いと思ったことはなんでも取り入れた方がいい
気になることはとりあえずやってみる
そんな考えを持っています。

私のライフワークはもちろん、それは実践の毎日です。
筋トレもジムに週2回行って頑張っています。
チョコレートの食べ過ぎにも気をつけています。

ちょっと話は変わりますが、とても苦手で自分には向いていないと思う所がずっと前からありました。

それは文章を書くことです。

他にも向いていないとか、苦手なことはたくさんありますが、この部分がずっと引っ掛かっていて、なんとかしたいなぁと気づくといつも考えていたんです。

苦手だから、向いていないことだから。見たくない。
それを言い訳に、自分の書いた文章を読み返したりすることはあまりしてこなかったし、見返す気になれないし、確認すらしたくなかったのが正直な気持ちでした。

なのに何を思ったのか今は気持ちが変わり、リライトしてみようと思えるまでになりました。
何より、読んで頂く人に対してとても失礼だったと反省しています。
相当長い年月がかかりましたが、なんだかんだでブログを書いたりnoteを書いたりとやってきて、苦手意識はあるけれど決して嫌いなわけではないと気づきました。
多分嫌いなら今もこうして書いていないでしょう。

これからは、楽しく言葉を使えるようになるために学んでいきたいです。


今後もこの自己紹介に手を加えていく予定です。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?