見出し画像

うつ病日記 11/21

本快!(๑و•̀ω•́)و✧
さて今日は何書こうかな…何か書こうと思ったことがあったんだけどな🐓

イケメンも美人もルックスいいと大変なんだね

一昨日のエントリで書いたTwitterの騒動、私も相互フォローさせて頂いているある凄腕ギタリストのZさん自意識過剰なおばちゃんI(トラブルメイカーで有名らしい)との間に発生した問題が発端になっていて、Zさんが一方的な被害者なんですけど、早い話「IがZさんをロックオンした事から始まった騒動」なんですよね😅

そこにさらに場を引っ搔き回して誰彼構わず攻撃するこれまた超トラブルメイカーのプロシンガー「セミ」(喝メタルさん命名)が自爆テロを起こして色々な人が迷惑を被る大事件になったんですけど、この人も結局Zさんをロックオンしてたんですよ( ˘•ω•˘ ).。oஇ

話を紐解いていけばいくほどZさんが可哀想になる…そしてセミが意味不明過ぎて、その場にいる誰もがZさんに同情するという状態でした。なお、セミが強烈すぎて途中からIはほぼ空気でした🤣

そして思ったのです。ちょっとでもアイコンで顔を晒しているルックスの良い男女のアカウントは総じてトラブルや嫌な目に合いやすいんだなぁと…🥺

Twitterに生息する魔物(クソリプおじさん)たち

特に女性アカウントはそれだけで数々のおっさんが集まってきます。
独断と偏見でカテゴライズしてみました🤔

アドバイスおじさん

頼んでもないのに「ここはこうした方が良い」と勝手にアドバイスしてくる。また○○や××が参考になるよ!と勝手に持論を押し付けてくる。この際、相手の趣味趣向などは一切考慮しない

ダメ出しおじさん

練習の成果や成長を記録してるだけなのに「そんなんじゃダメ、まるで解ってない」と謎の上から目線でマウントを取ってくる。マウントおじさんとも言う。上級者や天井人レベルですら絡まれることがある

プロ志向おじさん

プロを目指しているわけじゃなく、ただ楽しんで動画をアップしてるだけなのに「そんな意識じゃプロになれない」と謎の絡みをしてくる。挙句「プロを目指すなら…」という意味不明な持論の展開が始まる。ちなみに本人はプロですらない

ワールドクラスおじさん

比較的上手いアカウントに群がるプロ志向おじさんの亜種のような存在
○○や××と比べるとまだまだだね、世界はもっとレベルが高い」と謎の比較を始める。もちろん、趣味で弾いているアカウントにである。


だいたいこんな感じでしょうか?🤔
「○○おじさん」と名付けてるのは圧倒的に女性アカウントに対して男性アカウントの迷惑な絡みが多い事が見受けられるからで、もちろんZさんに絡んだIのような女性バージョンも存在します

こういうのが嫌で弾くことをやめてしまう初心者の方も実際にいるらしくて、本当にこういう迷惑行為は控えてほしいです。もちろん、自分もこうはならない様にという自戒も込めて

距離感ってとっても大切

迷惑なリプライやDMで凸してくる人などの多くに共通するのが「距離感がバグってる」って事ですね。リアルであれば初対面なのに肩に手を回してくるレベルのバグり具合です。異性同志だったら普通に通報案件です。

結局これも礼節に通ずるものがあると思うのですが、中には自己愛パーソナリティ障害なんじゃないかな?と思う人もいます…てかそういう人が多いです。

ちょっと調べてみたんですけど、2017年現在で「16人に1人の割合」で存在するみたいです。結構割合高い!Σ(゚Д゚)

私が絡んでた厄介な問題児君も、自己愛パーソナリティ障害っぽいところがありました。彼も距離感バグってましたしね…

で、そういう人が自分をアピールするのに最も手軽な手段として利用できるのが実名を晒さなくて済むSNSなんじゃないかなと思います。なので特に目立って見えるのかもしれませんね(。-`ω´-)ンー

ネットでもなんでも距離感は適切に保って人と接する、これもマナーの一つであると再認識させられました(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン


ふう、今日もネタをひねり出した!w
ではまた(´∀`*)ノシ バイバイ