見出し画像

2024年、新しい年のスタート

こんにちは、ichikoです。

環境 ×   教育
に関することを発信しています。

年末年始、みなさんどのように過ごされましたか?

家に子どもたちがいると
ゆっくり…という訳にはいきませんね💦
それでも、いつもとは違う時間の流れに
気持ちを充電したいところでしたが…
災害は日や時間を選んではくれないのですね。

1月1日、私がいた場所も
緊急地震速報がスマホから鳴り
揺れを感じました。

自分は職場で
避難訓練を毎月のようにやっているのに
その瞬間はどこか信じられなくて
咄嗟に動くことは難しいなと
改めて感じました。

大きな被害が出ている地域の方々に
直接できることがなく
自分の無力さを感じたり
目を背けてはいけないような気持ちになったり
忘れてしまうことが1番良くないような気がして
ニュースを見ては
どこかで続いていたかもしれない
知らない人の人生に想いを馳せたり…

自分ができることは何か
考えながら
毎日に感謝して
一瞬一瞬を大切にして
過ごしていきたいと思った
2024年のはじまりでした。

そして
人間は自然の前には無力であると感じ、
自然に対して
人間がコントロールできることは
本当に僅かなのに

人間の活動によって
地球の環境をここまで変えてしまったこと

これも恐ろしいことなんだと
改めて感じました。

地球環境の変化は
自然災害ではなく
人間の活動によって起きている。

でも、ゆっくりゆっくり進んでいるから、
人は自分の責任を感じにくい。

自分の責任じゃないことに
責任をとること
誰でも嫌ですよね。

人が嫌なことを
どうせやるなら楽しく!

楽しいことなら
みんなと一緒にできる!

そんな気持ちで
2024年
新しいスタートを切る年にします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?