春はいつ来たか

春ですね‼️ぽかぽかの陽気が、塞ぎがちだったメンタルを上向きにしてくれるようです。

一体いつから春は来ていたんでしょうか。
桜が咲いたり雪が解けたりすれば、春が来た感じがしますね。

でも正直な話、桜が咲いてる頃ってまだちょっと寒くないですか?
お花見にお茶を持っていくなら、まだ暖かいお茶の方が良くて、散り始めの頃にやっと春が来たような感じがするんです。

そんなことを考えながら、電車の窓から散っていく桜を見ていると、あることに気が付きました。
桜の葉っぱがあまりにも新緑という感じのする鮮やかな緑色なんです。

これが春の知らせなのかも?と思いました。
桜は咲いたことで春の訪れを知らせ、完全に春になる頃には役目を終えて散っていくのかもしれませんね。

こんなことはきっと何人もの人が既に感じていたことなのでしょうけど、季節の移ろいに目を向けることのできる喜びを共有したくてこうしてnoteに書きました。

今年度はこのままずっと心穏やかに過ごすことができるように頑張ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?