停滞しちゃった人間

大学に入った頃から、なんとなく自分が周りよりできないことの多い人間だということが分かってきた。

まず、コミュニケーション。
人との距離感がとにかく遠い。
自分から距離を詰めることが出来ないので、喋るきっかけがあったとしても友達にはなれない。
さらに厄介なのが重度の被害妄想で、全人類が私を嫌っているという恐怖に飲み込まれ、周りの人を誰彼構わず傷つけることがある。
本当は友達がほしかったけど、今はもう諦めて人を傷つけないよう誰とも交流せず1人でひっそりと生きている。

他にも、私は記憶力が周りの人に比べて低いような気がしている。
特に長期記憶に関しては、高校生以前の生活は全く思い出せなくなっていて(現在私は大学四年生です)人から聞いた思い出を記憶としている。
試験の日時を忘れて単位を落としたことも数え切れないほどある。
両親の離婚や性的虐待、体罰や人種差別などの色んな経験をしてきたけれど、どれもうっすらとしか思い出せないのはこの記憶力のおかげかもしれない。

あとは、予定を立てることが極端に苦手。
先の見通しを立てるのが下手で、計画性がない。
さらに予定を立てられたとしても直前になって必ず嫌になる。
誰かと遊ぶ約束をしても、化粧品や美容院を予約しても、前日になって本当に行きたくないと思ってしまう。
最近は大好きなアイドルの楽しみにしてたライブのチケットをようやく手に入れられたのに、その日が近くなればなるほど憂鬱な気分になっている。

これがもしかして何かの病気や障害だったら?
そう思ったことももちろんある。
ならば病院に行けばいい、私もそう思う。
しかし私には先述した通り、予約ができないという悪癖がある。
予約しても直前になって嫌になり、キャンセルするのが関の山。
私には病院へ無理やりにでも連れて行ってくれる友人や家族はいないから、いつかは自分でどうにかしなければならない。

それっぽい原因が分かっていて、解決策になりそうなものを見つけるところまではできているのに、行動に起こすことだけが何年かかってもできない。
苦しみを抱えながら、緩やかに生きづらさの坂を転がる人生。
私のような人は他にもいるんだろうか?
そして、その人や私は最終的にどうなってしまうのだろうか。

怖い。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?