メンヘラ・ストーカーの個人特定術#2

#1のおさらい

私の友人が不適切な笑みを見せながら、気になる子のSNSアカウントを特定しようとしている。カフェで隣に座るカップルの会話を盗み聞ぎして、現在の住所、高校名、交際期間、現職の業種がわかったと言い張り、特定可能!といいやがったのだ。

注:このお話は決してカフェのような公共の場所でいろんなことを話すなと言いたいのではありません。こういうことができる奴もいるからSNS の運用に本気で気を付けてくれ、といいたいだけです。

本編、再開、。

僕「いっかい落ち着こうぜ、お前は体は子供、頭脳は大人のあいつみたいな推理力があるっていうのかい?」

奴「ぜんっぜん(笑)だれでもそれくらいはわかってしまうものさ。例えば彼女の方、『今日は遅れちゃってごめん、電車が一旦とまって15分も遅れちゃった』って言ってたろ?今日遅れたのは半蔵門線くらいだぜ、それで彼女が住んでいるのは田園都市線沿線だって言うことができる。」

僕「そこは納得できるけど、半蔵門線って言ったって、田園都市線と接続してるし、埼玉の方にもつながっているんじゃなかったっけ?」

奴「そうだね、でもここは渋谷。人身事故が起こった路線は久喜行きの方。つまり渋谷に向かうために、埼玉方面の電車にのって遅れたってわけだから、、」

僕「そうか、つまり彼女は田園都市線の沿線にいるってことか。でもさ、駅を特定するのは難しいんじゃない?」

奴「そんなことないさ、15分の遅れっていうのがポイントさ。彼女が時間にずぼらかどうかにもよるけど、もしずぼらでなければ、5分前には渋谷につくよう行動しているはずだろ?いや、駅が複雑で休日で混んでいる渋谷なら10分前かな?つまりよ、実際に田園都市線がストップないし間隔調整して遅延した時間と、予定の待ち合わせ時間、駅に実際についた時間から彼女が見積もっていた移動時間を割り出せる。みたところ、カップルは待ち合わせしてすぐカフェに来たようだ。予定待ち合わせ時間は大体わかる。すれば駅の目星もつくだろ?」

僕の心の中(こんな頭良くて、なんでこいつ東大受かんなかったんだろ。)

すこしあきれた僕「で、でもよ、彼女の高校を特定するのはさすがに無理だろう?田園都市線沿いの学校をすべて当たれっていうのか?てかよ、そもそも田園都市線沿いとも限らねえぜ?私立高校とかなら、学区域とかないし。」

奴「彼女と彼氏の話の中に、高校の思い出話があったろ。彼はどうやら陸上部でそこそこ活躍したようだな。彼らの推測年齢から高校生のころは何年前かを推測し、『平成〇〇年度、陸上大会、その男の名前』で検索してみろ。大体出てくるぞ、所属の高校名が。あーゆうのはたいして情報リテラシーのない高校の先公がつくるんだろ?当然パスワードもないからだれでも閲覧できるはずだ、大会の進行プログラムが。」

僕の心の中(こいつ、やべえな。)

奴「交際期間も高校の3年のブレしかないだろうから見当はつくし、愚痴にはいろんな情報が満載。彼女が化粧品会社の販売員なのは、お前でもきづくんじゃないの?」

僕「うん、たしかに販売員なことはわかるな、人の愚痴ってのは怖いな(笑)」

僕「じゃあカップルのことはこれ以上の詮索はやめよう。君のお気に入りで、仲良くなりたい女の子のアカウントの特定には、何が必要なんだい?」

奴「新しいTwitter、インスタグラムのアカウントと、その子の名前、高校名はマスト、あれば便利なのは誕生日、入ってた部活、中学校名、その子の趣味や好きなモノ、好きな芸能人の名前、かな。」

続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?