見出し画像

「やる気」の出し方を一生探し続けているあなたへ→答え:そんなものはねぇ

本日のテーマ→「継続は力なり」なんて事は分かっているけどやる気が出ないんだよどうしたらいいんだ

画像1

おはようございます。いちかです。

毎日どんどん熱くなりますね。

突然ですが、継続って大事ですよね。

分かってるんです。そんなこと。

だけどどうしてもやる気がでなくて布団から、ソファから体が動かない。

お客様を待たせまくっている仕事が数件ある、恐ろしい。

やる、今度こそやる、やらなきゃ人生終わる。やばいほんとにやばい...

こんな状態に陥るのは、私がADHDだからなのか、果たして鬱なのか。この正体はなんなのか。

というか別に正体なんて知りたいわけじゃない。

やらなきゃいけないのにどうしてこんなに放置できるの自分!

答えは簡単か。

やる気がない。

そのまんまか!

やる気が出ない理由をどれだけ探しても見つからないし、見つけてもそれは自分がそれを勝手に「答え」と決めつけているだけ。

数学や古文じゃないから一生答えは見つからないわけで。

じゃあ精神科の先生に決めてもらえればいいのかって言うと、やる気が出ない度に病院には行けないよ。

答えなんていらなくて、「とにかくやる気が出ねえええええんだよおおおお」

これだけなんだなと思うんです。

じゃあどーすりゃいいかって、私の場合はベビーステップなるものを採用しています。

その名から想像つくように、小さなことから始める事です。

例えば、「パソコンを開く」とか、「本を開く」とか、「紙に書く」とか。

先にあるめんどくさいことは考えず、とにかく開くとか開けるとか書くとか、オープニングを始めてみる感じですかね。

そのままやる気が出てスイスイ進むこともあるしやっぱ無理なときもあるし。

ああああ自分はダメな人間だあああと思うより、「うん、自分よくやったわ」と思うようにしてます。

同じアホなら踊らにゃ損損って言葉がありますが。。。ほんとそう。

苦しい状況で、こりゃまいった!!あはは!って笑ってた方が得な気がする。

やる気がない自分を責めないで!無駄!貯金減る!(くらい思って)

ベビーステップと、自分が昔からよくしていることが、心の中で

「えい!!!」と叫んで起き上がるようにしてます。

こんなご時世だからさ。ほんと嫌になるよね。

サルだかコロナだかまた色々流行ってるし。

安心してください。

あなただけじゃないよ!!

ということで、やる気の出ないあなたと私に捧ぐエールでした。


いちか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?