見出し画像

【週刊木曜日】木曜だけどじぶんケア、アルギニンはこころとからだの男性性に活力をあたえる、の巻。


みなさまおこんにちは、


自分責めの毎日からわたし大好きがあたりまえな毎日を。


あなたのドーパミン、
心理カウンセラーのイチカ✳︎ドーパミントです。


ブログにお越しくださってありがとうございます。


画像1



最近疲れているので、日常のちょっとしたことをじぶんほめすることをこころがけたことは、きのうのブログに書いた。



と同時に、栄養面も見直してみた。


暑いので料理をする気にならず、1日の終わりに蕎麦をゆでてそれをつまみに酒を飲むだけ、という平日を過ごしていた。


やさいのマリネー!


ゆでたまごー!


ジップロック鶏むねー!


って、たんぱく質+クエン酸(マリネの酢)を意識していたのからガラッと低栄養になってしまっていた。


ごはんって、こころにもやっぱり響くのね。


だからといって、さあ!またはりきって料理するで〜!なんて気力はわかない。


こういうときは、サプリに甘えるのである。



ドラッグストアで物色し、こころ惹かれたものを購入。


画像2


飲んだ瞬間からシャキッとした。


よーし、やるでー!


そんな気分が満ちてくる。



ドーピングだ。


シ◯ブだ。


(やったことはない)



サプリってこんなに効果あるのねえ、とあらためて実感する。


どうしてこんなに重だるい気持ちが薄れて、行動的になれるんだろう。


このサプリを選んだのは、


BCAA
アルギニン
クエン酸


が含まれていたからなのだけど、


そら恐ろしい気がして不安になったので、安心するためにちょっと調べてみた。


そして、納得できたのが「アルギニン」。


アルギニンは、疲労してエネルギー(ATP)が枯渇したとき、形を変えて蓄えていたエネルギー(ADP)を変化させてすぐ使えるようにする。


代謝・血流を促進させ、からだを活性化する。



マッサージやさんにて、年配のホモサピエンスの雄のお客様と真面目でガチなシモ系の話をさせていただいていたとき


「男性機能を活性化させるにはアルギニンがいいらしいんだよなあ」


とおっしゃっていた。


アルギニンは、こころとからだの男性性を目覚めさせるみたいだ。


さあ、やるぞ、ごたくはおいといて前に進むぞ。


そんな気持ちになれる。




だが、サプリは補助というか、ここぞと言うときのお助けというか、ブースターというかに留めておきたい。


というのも、どんなよいものでも慣れると効果が薄れてくるのだ。


せっかくの効果的なものでも、常用すると効かなくなる。そしてまたあらたな刺激をもとめはじめる。


元気のために、アルギニン含有量の多い食品を適量、マメに食べるようにしようっと。


大豆
きはだまぐろ
鶏卵
うなぎ
にんにく
牛肉


がそれに該当するんやて。


昭和のおっさんががつがつモリモリ食べてるイメージだなあ。


ムダにいつも元気なおっさんってたしかにいるよなあ。


元気が出ないときはおっさんを見習って、おっさん食を食べるといいかもしれないね。


画像3


今日もおつきあいくださってありがとうございました。


すてきな今日をお過ごしください。


イチカ、あなたのドーパミンより。



画像4


画像5


画像6


画像7


ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。