見出し画像

【自己肯定感】わたしはわたしに感謝されて涙を流す。わたしを守ってくれて、ありがとう。【イメージワーク】

こんにちは〜♪

自分責めの毎日から
わたしすごいっ♡わたし可愛いっ♡ わたしだいすきっ♡
があたりまえな毎日へ♪

ストロング系のお酒をやめて
ビールにしたら、めっちゃむくみが減りました♡

あなたのドーパミン、心理カウンセラーの
イチカ✳︎ドーパミントです♪


ブログにお越し下さりありがとうございます〜♡


□今朝のドーパミン




これね、先日受けた、先輩カウンセラーの心理学講座での出来事なんです。

先輩の言うままに、イメージワークをしていたところ突然


ぼとぼとぼとっっっ


と、涙があふれました。


なんだ?!

感情に変化はないんです。


何かを思い出して悲しくなったり
先輩の講座がすごすぎて感激したり
それで涙が出たのではないんです。


なんだこりゃ。どうしたっていうんだ。


画像5


はじめての経験に一瞬戸惑うわたしでしたが、すぐに仲間のカウンセラーが以前言っていたことを思い出しました。



めぐカウンセラー
以前とあるカウンセリングチームのスタッフをしていたときにね、ヒーリングワークが始まって自分の仕事を淡々とこなしていたら、涙がでてきたんですって。


感情は動かないのに。
何かを思い出したわけでもないのに。


そのとき彼女はこう感じたんですって。

「あー、ワークが耳から入って、何かが深層心理に届いたんだなー」

「いまなにかが癒されてるんだなー」


心理学を学んでもう何十年にもなる彼女には、経験としてこれが癒しの状態であることを知っていたんですね。


ということは、わたしはこの講座で癒されていたわけです。


その講座を開いてくれた先輩カウンセラーが選んだテーマは、

「恐れ」

でした。

とても実りある、即現場に活かせる豊かな時間でした。ひとまずはひとつだけご紹介します。

みなさんにどうしてもお伝えしたくて、このイメージワークをつくった先輩にブログ掲載の許可をもらってきましたよ〜。


ぜひぜひ、静かな場所で試してみて下さい♪



□【竹内えつこカウンセラーに教わった『恐れを手放す』ワーク】


画像2


・両手のひらを上にして、目の前に差し出します。

(みえない神さまからなにかをいただくような、わくわくした気持ちで差し出します。)

・そっとまぶたを閉じます。

・手のひらにまるくてあったかいボールがあるのを感じます。

・ボールが最大限にふくらんだな、というタイミングで、ご自分のからだの好きなところにそっと押しあてます。

・ボールのエネルギーを染み込ませるように、手のひらのふれる感覚、からだの感覚を感じます。

・からだとこころに訪れる変化があれば、あじわいます。

・あじわいながらこう言いましょう。

わたしを守ってくれて、ありがとう。
わたしを助けてくれて、ありがとう。


画像3


こうつぶやいた瞬間、ただただ涙が流れました。


そして、わたしのなかのなにかがさらさらと風に流されていきました。


あの国民的漫画のなかで、主人公の優しい少年に滅してもらった鬼のように、愛されて満足して消えていきました。

無意識のわたしはわたしを必死で守っていたからか、わたしに「ありがとう」って言ってもらえてうれしくてうれしくてたまらなくなったみたいです。


このワークを教えてくれた
竹内えつこカウンセラーのブログはこちら


YouTubeはこちら


□あなたへのドーパミン


画像4


【イメージワークのポイント】

・コツは幻想的ファンタジーの登場人物になりきることです。

スターウォーズ、ハリーポッター、アメコミの映画、ジャンプの漫画。

乙女であるならセーラームーン、プリキュア、シュガシュガルーン、ミンキーモモ、クリィミーマミ、マジカルエミ。(知らんやろ)

・イメージワークには、タイミングがあります。

・書いてある通りに感じられないときもあります。

・慣れや経験も関わってきます。


・なので、あせらずに。


わたし、こういう感じ好きだなあ。
わたし、こういうジャンル好きだなあ。


そんな気持ちだけ持って、コツコツたのしんでくださいね♪



イメージワークの音声はこちら


もちろん、カウンセラーは誘導のプロですから、いっしょにやればグンと入りやすくなります。

ひとりでやるのはよくわからない、という方はぜひカウンセリングにお越しくださいね♡


✳︎

さて、今回このブログで、お役に立てたことがありましたでしょうか〜?

ご質問、お問い合わせ、カウンセリングのご予約もお待ちしております♡

ひとりで悩んじゃ、ダメですよ♡

ありがとうございました、すてきな今日を♪

イチカ、あなたのドーパミンより。



▼お問い合わせ、ご質問


▼カウンセリングお申し込みはこちら♪


▼カウンセリング✖︎オイルトリートメント
大阪府の緊急事態宣言を受けて2021/3/7まで休止中です


▼夜の電話カウンセリング【しんやのでんわ】有料モニターさま募集中〜♪

▼LINE公式アカウント(画像をタップ♪)

画像1


▼YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCDdEm4EKLokYN3lmQ7zF1RA


▼ Instagram

https://www.instagram.com/ichikadopaminet/


▼Twitter

https://mobile.twitter.com/ichikadopaminet/



ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。