見出し画像

調和という平和のうちには混沌も含まれている。

みなさまこんにちは〜♪

シングルマザーのしあわせな恋愛を応援する心理カウンセラー
イチカ・ドーパミントです♡


いつもがんばっておられる、愛するあなたへ。



雨ですねぇ…。

オーサカ・ミナミカワチは、横なぐりの大雨です。

通勤通学のみなさま、お足元ご注意くださいね。
「あったかく」「あっためる」を、ごじぶんのために。



わたしは本日、オンラインカウンセリングが一本。
買い物も昨日の仕事帰りに済ませたので、在宅三昧です。
今晩は豚汁にしようかな。



午前中はのんびり掃除して、珈琲を入れましょう。

昨日、副業でやっているオイルトリートメントのお客さまからいただいた珈琲。

画像1


大阪の東に、枚岡神社というふるいふるい神社があります。
歴史は、神武天皇がご東征されるもっと前から。

そのちかくにある珈琲豆の専門店、マウンテンさんの、エチオピアモカ。


いただきものって、くださった方の「うんちく」を聞くのが愉しいですよね。
いつもお客さまから聞いていた、こちらのお店のこだわりと魅力。

どこまでも美味しくできる知識も技術も、珈琲への愛も、誰にも負けないのだけれど。
たくさんの方に、きがるに、愉しんでもらいたい。
そのお値段で提供できるてまひまをかけていらっしゃる店長さんなのだとか。


そんなわけで、あえてハンドピック(豆を手でより分けること)をせずにそのままいただきました。

画像2


香りはフルーティー。さっぱりあっさり。

口に含んでみます。

苦味酸味雑味がぶわわわわーーーー。

どれも突出していない。それぞれの主張がつぎつぎにあらわれては調和していく。
飲みくだして舌に残るのは、さっぱりとした甘み。

口の中がからっぽになり息を吸い込めば、鼻から入りこむかぐわしい香気。


混沌かと思いきや、調和前のカタストロフィか。


エチオピアって、こんなたのしい国なのかしら。

そういえば、あのお客さまをトリートメントした後には「調和」というイメージが湧いたっけな。


✳︎


おもしろいことに、昨日来てくださった最後のお客さまもそんな「調和」の方でした。

いつでもひとのために、みんなのために、おもしろくてたのしめることを提案しては実行している方。
大勢のひとを巻き込んで、かなしみを笑いに変えていく方。


なんと、焼き菓子をお土産にくれました。
大阪・帝塚山の名店、ポワールさんの!

画像3

ポワールさんねえ、美味しいし、可愛いんですよ。
カップのふちに引っ掛けられるねこちゃんのクッキーとかあるの。


神様がくださったラッキーのような気がしています。

予定のない時間を愉しみなさいよ、って。


お客さま、ありがとうございます♪


画像4


さてさて、準備はととのいました。

珈琲。
焼き菓子。
有り余る時間。


彼らのお供をなににしましょう。
あなたなら、なにを添えますか?

わたしは、本一択!

画像5

この本を買ってからお金の垢が落ちたみたいで、色々とちょっとした嬉しい収入がありました。

お勧めしてくれた友人との時間も愉しいものだったので、またブログに書いてみますね。


本日のドーパミン


・その日出会うひとは、何かをあなたに気づかせてくれるために、あなたの目の前に現れます。

・いやなものであったり、認めたくないものであったりもします。

・それらをまとめてぜーんぶ可愛いわたし、としていると、うれしい時間がやってきます。

・ひととのご縁って、ふしぎ。



さて、今回このブログで、お役に立てたことがありましたでしょうか〜?

よかったら、また読みにいらしてくださいね。

ありがとうございました、すてきな今日を♪

イチカ、あなたのドーパミンより。


今回の音声です♪




かんたんなプロフィールです。↓


ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。