見出し画像

【恋愛のおなやみ】いいオンナはいいオトコに振り回されることすら糧にしていつしか振り回す側になる、の巻。【ココロノマルシェ】


こんにちは〜♪

自分責めの毎日から
わたしすごいっ♡わたし可愛いっ♡ わたしだいすきっ♡
があたりまえな毎日へ♪


あなたのドーパミン、
心理カウンセラーのイチカ✳︎ドーパミントです♪


お天気が良かったので、仕事の空き時間にコンビニへコーヒーを買いに出かけましたらユキヤナギが満開!

画像1


春ですね、春がきましたね、わぁぁい♪


ブログにお越し下さりありがとうございます〜♡



□今朝のドーパミン



オンラインカウンセリングサイト
【ココロノマルシェ】へのおてがみを書きました。

わたしのカウンセリングの師匠・根本裕幸のお弟子カウンセラーたちがいただいた投稿におへんじする場所です。


傷ついたり不安になったりされながらも、いい出会いをした、すてきな人だ、神のようだ、でも悔しい笑

って言える女性が、いいオンナじゃないわけがないですかー!

まぎれもなく、お茶目でまっすぐで可愛い、すてきな女性です。


□社交的なロックマンと仲良くなりたい あかりさんのおなやみです


こんにちは。恋に少しずつ前向きになっている私にアドバイス頂けたらと思い投稿しました。

私はヘラクレスオオカブトのような、5歳年上30代前半の心の広い優しく社交的な方に3年前に出会いました。

※イチカ注:ロックマンとは、ある一定の距離を保って人と関わる男性のこと。仲良くなれたと思った瞬間、こころに岩壁をまとって微動だにしなくなります。

ヘラクレスオオカブトとは、レアで価値が高く、滅多にお目にかかれないカッコいいカブトムシになぞらえた、めちゃくちゃレアでいい男のことを指します。※

その方と出会う前、私は前の恋で内向的な自分に自信を失っていたのですが、その方のお陰で内向的な性格についての視野が変わり、とても自信がついて今では自分の事が大好きになりました。それは私にとって人生が変わるような体験でした。

その方とはオンラインで知り合い、初めはデートをする関係でした。当時私はその街で家探しをするはずが、居心地の良さからいつのまにか数ヶ月間その方の家に住まわせて頂いていました。

寝るのも毎日一緒でほとんど同棲のような感じだったと思います。好きな事も割と似ており一緒にいて気持ちが楽で不思議なくらいでしたが、次第に私は自分たちの関係がよく分からなくなり、本人に何を望んでいるか聞いてみたところ、フレンズウィズベネフィッツという友達だけどセックスもという関係がいいということでした。

聞けない人が多い中聞いてくれてありがとうと、そこでも神対応でなんだか悔しかったのですが、私は一緒に住んでいた間に少しずつ、彼はロックマンであると気づきはじめていました。

社交的な人ですが、プライドが高く本当の心の内を見せるのはとても慎重な人です。

私は好きだったので悲しかったですが、人の気持ちは変えられませんし、真剣ではない人より大切にしてくれる人にしようと、しばらくしてその方の家を出て時間と共に普通の友達の感情になっていきました。


画像2


その後はしばらくの間連絡も取っていませんでしたが、半年くらい前にひょんなことからメールを少しやり取りするようになり、私が少し元気のない時に送られた動画等が面白いと笑っていたら、最近は特に会話というよりは、面白いジョークのリンクが毎日に近い頻度で届きます。

私はあまり恋愛経験が豊富な方ではなく、真面目なタイプです。

この人は一体何を考えているのか?と思いながらも少しずつまたその方に惹かれ始めている自分がいます。

私は緊張しやすい性格で、一緒にいた頃はその方のまえで冗談を言ってふざけたりできませんでしたが、今は何故かそれが少し出来ていて些細な事なのですが、嬉しいです。

次会ったら何か進展を期待してしまう自分と、その気持ちを無視したい気持ちと、素直に受け入れて今を楽しみたい気持ちが日々交差しています。

彼はただメールが好きなだけなんでしょうか?嫌われてる訳ではないのは確かと思いますが私にはさっぱり分かりません。

遠くに住んでいてコロナもありますし、その方とまた会えるのは早くて1年後だと思います。その間他に出会いがあるかもしれませんが、ポジティブに女磨きする為の何かマインドセットをアドバイスいただけないでしょうか?長文お読みくださりありがとうございます。

※イチカの考えにより、改行を入れさせていただきました


□あかりさん、はじめまして♪


画像3


イチカと申します、よろしくお願いします〜。

ココロノマルシェへのおてがみ、ありがとうございます♪

いかがでしたか?
ご自分のお気持ちを文章に書いてみて、なんとなくすっきりしましたか?

「書くこと」は、カウンセリングの中でもよく使う手法なんですよ〜。

わたしのカウンセリングでも、クライアントさんに「前戯」と言う名の質問シートに記入していただいています。


こころが整理されてすっきりしたり、
課題が見えてきてやることが明確になって、問題のみちしるべが見えて来るからです。

すこしずつ、なにかわくわくしたり、しんどいなーって感じる度に書いてみること、ぜひ、これからも取り組んでみてくださいね。



□あかりさんの成し遂げたことはすごいことです!


画像4


さて、あかりさん。

あかりさんはこの彼と出会ったことで、自信がついてご自分の事が好きになったのですね。

じぶんダイスキ♡と堂々と言えるようになるためのあれこれを日々提唱しているカウンセラーとしましては、もう全身全霊で


あかりさんおめでとう〜〜〜♡♡♡♡♡
よくがんばられましたね〜〜〜♡♡♡♡♡

と、こころからのエアハグを送らせていただきます♪


内向的なご自分を責めてらしたのかな?
それに対して、視野が変わったんですね?

視野が変わるという言い方が、ほんとうに素敵です♪

なぜなら、今までのご自分を否定せずに受け止めてあげていらっしゃるのを感じるからです。


あかりさん、いい出会いをしましたね〜♡


でもね。
彼はたくさんのきっかけとヒントをくれましたが、

成し遂げたのはあかりさんご自身ですよ。


あかりさんがお望みの、

「ポジティブに女磨きする為のマインドセット」するために、ここ大事です。


いい女への第一歩を成し遂げたのは、紛れもないあたし自身である♡

これはあたしの持っている力♡

めっちゃいい男の彼を利用して、あたしはいい女道をまっしぐら♡


それくらいご自分の快挙を褒めてあげてくださいね♪

できれば眠る前にひとりでこっそり、口に出してつぶやきながらセルフ頭なでなでしてあげるといいです。


恥ずかしいかもしれませんが、わたしが見てきたオトナのいい女たちは、みんな自分褒めが大得意です。

わたしも自分褒めはまだまだなので、一緒に頑張ってみませんか?

あかりさん、わたしたちって可愛いね♡
ホンマにいい女ですね〜♡

ひーーーってなるけどがんばりましょー!


もし余裕で出来てたら、ぜひコメントやメールでこっそり、そのコツをわたしに伝授してください!お願いします!(切実)


□あかりさんの好きな人はいい男ですねえ、ホント。


画像5


フレンズオブベネフィッツという言葉を知らなかったので調べたのですが、2011年のアメリカ映画から来ているようですね。

恋をすると、どうしてもけんかをしたりいがみあったり、というぶつかり合いが生まれます。

そのぶつかり合いはとてもしんどいものではありますが、ふたりがしっかりつながりあうための神聖な儀式でもあります。

このフレンズオブベネフィッツという関係はけんかもしないかわり、記念日のプレゼント交換や、いつもより特別にエレガントなデートもしないんですね。

恋人たちに訪れる喜びも悲しみも苦しみも切なさも、めんどくさいことはすべて排除して、

お互いに都合のいいとき、気持ちいいことだけをシェアすることのようですね。

さすが合理的を追求し続ける国・アメリカだなぁ…と苦笑してしまいました。

これは10年前の映画ですけれど、今のアメリカではどうなんでしょう。
新しいスタイルとして定着したのでしょうかね。


さて、あかりさん。

こういう思想を取り入れる日本人男性というのは、常にアンテナを立てていて勉強家で、オシャレで先進的な考え方をしていて、

日本人らしからぬエスコート術にも長けていて、とても優しく知識も豊富で、

ファッションや見た目にも気を使う、カッコいい都会的な人が多いです。

女性性が豊かな男性ですね。

男性として生まれて女性性が豊かですから、間違いなく繊細で傷つきやすい心を持っています。

それを守るために、優しい笑顔の一枚内側には、分厚い岩壁をめぐらせます。

あかりさんがにらんだように、ロックマンであると思われます。


こういう男性は、ほんとうにほんとうにモテますね〜。

カッコいいですね、わたしもこういう男性はめちゃくちゃタイプです!

あかりさんの好きな人は、こんな心憎いこともしてくれるんですね。

> 私が少し元気のない時に送られた動画等が面白いと笑っていたら、最近は特に会話というよりは、面白いジョークのリンクが毎日に近い頻度で届きます。

やだーカッコいいーやさしい〜!
ヤバいですねぇ、ホンマにこの方。
あかりさんがメロメロにとろけちゃうのもわかります。


□そしてあかりさんはその上をいくいいオンナです。


でもね、実はこれもあかりさんの力なんですよ。

彼がしたことで、笑って元気を出してあげたんです。

このことでどれだけ彼が嬉しかったかは、似たようなメールが毎日に近い頻度で送られてくることでわかりますよね。


彼があかりさんのことをどう思っているか、それはわたしにもわかりません、ごめんなさい。


確かにわかるのは、この方はあかりさんが喜ぶことでなにがしかの力を得ている、ということ。


正直、ロックマンの攻略はとてもむずかしいですし、めんどくさいと思います。

その分、あかりさんのようにご自分を磨きに磨いて、どんどんいい女になっていく方もたくさんおられます。


なので、あかりさんすごいですよね。
このおなやみが「ポジティブに女磨き」するために存在していることを理解していらっしゃる。

とても感の鋭い、頭のいい女性だと感じました。


そして、誰にも頼らないで現実を打破して生きておられる、カッコいい女性です。

> 当時私はその街で家探しをするはずが、居心地の良さからいつのまにか数ヶ月間その方の家に住まわせて頂いていました。

わたし、あかりさんの書いてくださったここ、大好きです。

ご自分の足でしっかり立って、しっかり生活しておられます。

一見ふらついているようで、したたかにしなやかに街を生きる、美しい野良猫です。



□その美しさに磨きをかけるには、自分軸の徹底です


画像6

さてあかりさん、いい女をさらに磨き上げるポイントは自分軸です。


彼が喜ぶだろうから
彼がこう感じるだろうから
彼が好きそうだから

これらの考えは、すべて捨て去ってください。

美しい野良猫であるあかりさんには似合いません。


たまに気まぐれでしてあげるのもいいでしょう。


ですが基本的に、

あたしがどうしたいか

それを考えるようにしてください。


こうしたらあたし、嬉しい?
こう感じてるときのあたし、しあわせ?
これ、あたしの好み?


あたし、彼から送られてくるメールが届いたら、嬉しい?

あたし、このなんかわからない関係、たのしい?

あたし、この男と関わってるの、ぞくぞくする?


あかりさんのなかの「あたし」は、どう答えますか?


「わかんない」「どうでもいい」「考えるのめんどくさい」などという答えが返ってくることがあります。

そんなときは、否定せずに「まぁそうだよね〜」と受け止めてあげること、です。


否定せずに受け止めることは、自分磨きにとても有効です。


あかりさんがこ迷っておられたこのことも、

> 次会ったら何か進展を期待してしまう自分と、その気持ちを無視したい気持ちと、素直に受け入れて今を楽しみたい気持ちが日々交差しています。


期待しちゃうよね〜
でも期待しちゃダメだって思うよね〜
素直に楽しみたいよね〜


ぜーんぶ、あかりさんの素直な感情です。

これ、ジャッジせずに、まるごと受け止めてあげてください。


それが自分軸を強化して、さらなるいいオンナへの高みに近づける近道です。


むずかしかったり、ひとりではままならないなあと思われたら、ここマルシェのカウンセラーたちのブログをご覧くださいね。

初回無料のカウンセラーもおりますので、どうぞお気軽にお越しください。

もちろんわたしも!いつでもよろこんで!


がんばるあなたは素敵です♪

どうぞなんにも遠慮することなく、ますますいいオンナになっちゃってくださいね〜♡


このたびは、ご相談をありがとうございました。



□あかりさんへのドーパミン


画像7

・あなたはすてきで魅力的な、美しい野良猫のような女性です。

・ロックマンの上で寝そべったり、毛づくろいしたり、ぷいと立ち去ったりするような、気ままで可愛い野良猫です。

・どうぞ、ご自分のうちに浮かんだ気持ちはすべて受け止めてあげてください。
実行するかどうかはまた別の話で、まず受け止めることがたいせつです。


こちらの記事の音声版です♪



✳︎


さて、今回このブログで、お役に立てたことがありましたでしょうか〜?


ひとりで悩まないでくださいね。


お読みくださってありがとうございました、すてきな今日を♪


イチカ、あなたのドーパミンより。


︎□4/16㊎21:00、ライブラジオ配信いたします#2


【訳ありマダム3名と永遠の思春期ちゃんの人生相談チャンネル】

ラジオライブ配信で、みなさまのお悩みにおへんじいたします。

お悩みのご投稿、お待ちしております〜。


マダムたちの自己紹介はこちら


ご相談フォームはこちら



▼お問い合わせ、ご質問


▼カウンセリング、くわしくはこちら♪

▼夜の電話カウンセリング【しんやのでんわ】有料モニターさま募集中〜♪

▼LINE公式アカウント

画像8

▼YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCDdEm4EKLokYN3lmQ7zF1RA


▼ Instagram

https://www.instagram.com/ichikadopaminet/


▼Twitter

https://mobile.twitter.com/ichikadopaminet/




ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。