見出し画像

【週刊じぶんケア】なんだかやる気が出なくてしんどくてご褒美が効かない時は、ほめ言葉に飢えているかもしれないよ、の巻。


みなさまおこんにちは、


自分責めの毎日からわたし大好きがあたりまえな毎日を。


あなたのドーパミン、
心理カウンセラーのイチカ✳︎ドーパミントです。


ブログにお越しくださってありがとうございます。


画像1


最近やる気が出ないのである。


マッサージやさんのお仕事がしんどいのである。


心機一転してお店を移動して、勤務時間も長くして生活習慣を変えて


月夜を眺めながら深夜の電車で帰宅するのはたのしいのだけれども


そろそろ飽きてきたのかもしらん。


ブースター投入のときか?


でもなあ、うーん、ご褒美?



贅沢なオイルトリートメントもクリームバスにも行った。


うるわしき黄金の泡立つ液体を擁する銀色の缶も冷蔵庫には常備している。


(黄金の泡立つ液体、と書いて「やだわたし変態っ!」と思った朝)


奈良で鹿を見ながら奈良の地酒も飲んでいるし。


子供たちは自分のやりたいことたのしんでるし。


これ以上贅沢したいことなどない。


まあなんと贅沢な悩みであろう、と自分をはたきたくなる、しばくじゃなくてはたきたくなる。



あーやだなあ、またこれだよ。


なんでいっつもすぐ飽きてイヤになるのかしら。


あーあ。わたしってホンマ…



と、ここでふと気づく。


あらまあ、自分責めしてるやないの。




自分の状態を省みてみよう。


自分の声を聞く。セルフカウンセリング。


さあアキちゃん(本名)、きょうはどんなおはなしを聞かせてもらいましょうか?


「はいー、あのねー、最近しんどいんですよー。」


「仕事がホンマにイヤでー。」


ふむふむ、どうイヤなんですか〜?


「出勤しながら『あーまた今日もセクハラをいなしながらにこにこしなきゃならんなー』って思うしー、」


「職場に到着して『あーなんか部屋がうつくしくない…掃除しなきゃなー、めんどくさ』って思うしー、」


「お客さまをお見送りして『あーなんとか終わった、次の方お迎えする準備しなきゃだー』ってなるしー、」


「1日終えて『あーしんど。あーーーーしんど。また明日もこれかあ。』って。」


「つまらないんです。しんどいです。」




あー、そっかあー



うーんそっかあー



あっはっはっは。



あらごめんなさいね、わろてしもたわ。



そりゃしんどいわアキちゃん!



こんなときわたしクライアントさんにこうお伝えしているやーん、



「ちゃんとじぶんほめしましょうね〜」





出勤した。わたしえらいなぁ。



手洗ってうがいして、あたまなでなで。



持ってきたコーヒーひとくち飲もう。



大好きなカフェの豆を朝挽いて、水筒に淹れてきたやつ。



(おばちゃん水筒言うてまうねん、小洒落た言い方しらんねん)



は〜〜〜〜〜〜、うっっっま。



は〜〜〜〜〜〜〜〜〜、しあわせ。



さ、お掃除しよか。



あらまあ汚いわね〜、こんなに掃除できへんで、よぉお客さまお迎えできたもんねぇ〜



やあねえ〜きったないオンナはイヤねえ〜。



わたし息子に嫁きたら絶対クソ姑になる自信あるわ〜会わんに越したことないわ〜。



あーきれいになった。わたしえらーい。
わたしえらーい。なでなで。



あーお客さまいらした。あーセクハラ客ちゃんかー。そーだねーおっぱいだねえはいはい。



さわりたい?あーそうさわりたいねえみんなおっぱい好きだもんねえ。


さわらして?あかんよーこれは堂々と鑑賞するもんでさわるもんちゃうよー。


やだ?そうねーやだねえー、さわりたいねえーあははー。


はーお帰りになった。セクハラ客にこにこいなしてわたしえらーい!ホンマえらーい!


すごいすごーい!さすが7年勉強し続けてきたセラピストー!


手洗ってうがいしてコーヒー飲も。


は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、うっっっま!!!



わたしえらいやん。



ホンマえらいやん。



よぉがんばってるやん。



ʕ ·ᴥ·ʔノʕ·ᴥ· ʔナデナ~~~デ。




贅沢なスパも


のんびりした海も


焚き火も炭火も


ねこちゃんもふもふも


特別な日本酒も


気の合う仲間と夢を語るのも


恋人とまったりのんびりだらだらするのもいい。


それよりたいせつにしたいのは、


自分の日常をほめてあげること。



忘れてたなあ。


そしたらてきめんにしんどくなったなあ。




みなさんも、普段の生活でちょっとしたことほどじぶんほめしてほしい。


思った以上に力が湧いてくるよ。


画像2



今日もおつきあいくださってありがとうございました。


すてきな今日をお過ごしください。


イチカ、あなたのドーパミンより。




画像3


画像4


画像5


画像6


ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。