見出し画像

【自己肯定感】春は怒りの季節です。イライラを味方につけるイメージワーク、の巻。

こんにちは〜♪

自分責めの毎日から
わたしすごいっ♡わたし可愛いっ♡ わたしだいすきっ♡
があたりまえな毎日へ♪


あなたのドーパミン、
心理カウンセラーのイチカ✳︎ドーパミントです♪

わたしのヒーローは饒速日命と素戔嗚尊です。物部氏ゆかりのものが大好き。


ブログにお越し下さりありがとうございます〜♡



□今朝のドーパミン




春は怒りの季節です。

どういうことかというと、

冬のあいだ閉じこもってたり
動きを最小限にしていたこころが
ウォーミングアップしはじめるんですが、
そのときに怒りの力をつかうんです。


怒りってのはすごいエネルギーを持っていて
うちの師匠が言うには

「母ちゃんが怒ると家がキレイになる」

そんなポジティブな側面もあるんだとか。


たしかに、仕事で疲れて帰ってきたときにシンクに食べたままの皿が大量に残されていたら

「自分の食べた皿洗えよ!!!」

って目を釣り上げながらすごい勢いで洗いますし

洗濯かごに大量の洗濯物が山積みにされていたら

「いつまで小学生のつもりなんだよ!!!」

って怒り狂いながら片付けるととっとと終わります。



□その後のケアが要りますね


画像1


終わったー片付いたー、
ってほっとしているときに襲ってくる感情があります。


はい、わたしたちのだいすきで
だいすきで
だいすきで

別れたいのに別れられない
ずるずると何年も何十年もくっついているあの感情

罪悪感さん。

やつが来ます。


ああ、わたしは怒りにまかせて汚いことばで子供たちに言いたい放題してしまった。

などと、ずどーんと重たい気持ちにしてくれます。


怒りと罪悪感はセットなんですね。


この、わたしの怒りと罪悪感の言い分を聞いてやります。



□例によって、エンプティ・チェアのワークを使います。

画像2


ひとりになれるしずかなところを確保します。

むずかしければ、トイレでもお風呂でも。


目の前に、話を聞いてくれそうな人がすわっているイメージをします。


わたしは今回、マツコ・デラックスちゃんに来てもらいました。


✳︎


イチカ「わたし最低やわ。また子供に怒ってしまってん」

マツコちゃん「あらいつものことじゃない」

イチカ「まあね、たしかにいつものことだわ」

マツコちゃん「そうよ、アンタはクソ母ちゃんだしアンタの子供たちもクソガキよ。」

イチカ「あらそうね、そうだわね(なぜかうきうきしてくる)」

マツコちゃん「なぁにをそんな、どこかのご立派なおうちみたいになろうとしてるのよ〜、皇室みたいになりたいの?アンタたちじゃムリよ!」

イチカ「そっかー、なんか他人軸だったのかしらーそんな気がしてきたわ〜」

マツコちゃん「そもそもアンタ、疲れてんのよ。子供ももう小学生じゃないんだし、食べた皿そのまんまにされたらそりゃ怒るわよ〜」

イチカ「そう育てたのはわたしやしさあ〜」

マツコちゃん「お母さんなんてそんな全能じゃないわよ、その子の生まれ持ったものも大きいわよ」

「そうやってひとりで抱えてないで、母ちゃん疲れてるから皿洗ってー洗濯してーってほっときなさい」

「アンタはゆっくりお風呂につかって、風呂上がりにビール飲んじゃいなさいよ」


✳︎



出た!イチカの妄想劇場!

って、皆さんはきっとわたしのことを
とんでもない変態だと思っておられることでしょう。

あたり♡

この変態劇場が、わたしのこころの怒りも悲しみも罪悪感もすくいあげてくれるんです。


変態と聞いて俄然やる気を持たれたあなたにポイントをお伝えしますね。

「絶対にあなたの味方になってくれる人」に聞いてもらうことです。

まことしやかに説教したり、あなたを責めてくるような人ではありません。

だって、そんなことは毎日あなたがあなた自身にしていることですからね。



□あなたへのドーパミン


画像3


・怒りも大切な感情のうちのひとつです。

・春は怒りの力を使って、感情が動き出してくる季節です。

・怒りを感じたら、罪悪感ももれなくついてきます。

・「話を聞いてくれるひと」をイメージして、たくさん聞いてもらうワークは有効です。

・お察しのとおり、これはカウンセリングをひとりで行うワークです。
ひとりじゃままならないなぁ、というときは、いつでもお越しくださいね。



こちらの記事の音声版です♪


✳︎

さて、今回このブログで、お役に立てたことがありましたでしょうか〜?

ご質問、お問い合わせ、カウンセリングのご予約もお待ちしております♡

ひとりで悩まないでくださいね。

ありがとうございました、すてきな今日を♪

イチカ、あなたのドーパミンより。



▼お問い合わせ、ご質問


▼カウンセリングお申し込みはこちら♪

▼夜の電話カウンセリング【しんやのでんわ】有料モニターさま募集中〜♪

▼ 【訳ありマダム3人と永遠の思春期ちゃんの人生相談チャンネル(仮)】への投稿

▼LINE公式アカウント(画像をタップ♪)

画像4

▼カウンセリング✖︎オイルトリートメント
大阪府の緊急事態宣言を受けて2021/3/7まで休止中です


▼YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCDdEm4EKLokYN3lmQ7zF1RA


▼ Instagram

https://www.instagram.com/ichikadopaminet/


▼Twitter

https://mobile.twitter.com/ichikadopaminet/



ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。