見出し画像

じぶんのテンションをあげる方法100

みなさまこんにちは〜。
ココロのキズを埋めて愛を循環させるあなたの快楽伝達物質、心理カウンセラーのイチカです。

今日の奈良は過ごしやすーい!涼しい!

恋人の家でオンライン講座を受けているんですが、彼は今日はごきげんななめです。可愛いかよ。

みなさんのお住まいはいかがですか。

天気ですよ。パートナーのご機嫌でもいいですけど。


さて、今日は根本裕幸師匠のお弟子講座の宿題提出日なんですが、勘違いして違うことをやってしまいました。

もったいないし、書いてておもろかったのでブログにします。

わたしがやってる、テンションをあげてじぶんを可愛がる方法なんですけど、我ながらかなり変わってんな〜〜〜と実感しました。

やっぱりわたしアホやん(ง ´͈౪`͈)ว ウキウキ!

アホになりたいあなた(そんな人おるんかしら)はぜひためしてみてくださいね。

やってみた方がおられたら、コメントくださーい。めっちゃ、めーーーっちゃ、よろこびます。


じぶんのいいところをみつける方法100

1. 家族に聞く
2. SNSで聞く
3. 誰かが褒めてくれたことを真剣に聞く
4. ふだんからひとの話を真剣に聞く
5. 誰かがなにかを言ってくれたことをふわりと受け止める習慣をつける
6. スマホに「わたしいいじゃん♪」と思ったことをメモする
7. スマホに無料日記アプリを入れ「わたしのいいところ日記」として、こまめに記入
8. LINEに自分とのグループをつくったり、keep機能を使ったりして、じぶんをこまめに褒める
9. じぶんに対するハードルを低く設定してあげる
10. じぶんにはべたべたにあまあまに甘く接してあげる
11. じぶんを3歳児くらいに設定してあげる
12. 朝起きたら「よーし!今日もじぶんのいいところをみつけるぞー!」と声に出して言う
13. じぶんでじぶんのあたまをやさしくなでなでする
14. あたまをなでながら「雑かな?もっとふんわりなでようかな?」と、心地いいところを探ってあげる
15. 深呼吸をする
16. 耳に心地いい音楽を聴く
17. 入浴剤にこだわる
18. ものを食べたり飲んだりするときは、まずじっと見る
19. ものを食べたり飲んだりするときは、においを嗅ぐ
20. ものを食べたり飲んだりするときは、「どんな味かな?」と感じながらひと口食べる
21. 機械的になっているときは、「忙しかったんだなーわたしー」と褒め称える
22. 好きな音楽を聴きながらハイヒールで散歩する。それをステージで歌ってパフォーマンスしているじぶんを妄想しながら歩く
23. そのままカラオケ店に入って存分にスター気分をあじわう
24. こんなわたしが恥ずかしい、と感じたら「ああ、わたしにもマトモな感性が残っていたのだ」とほくそ笑む
25. 知り合いの中でいちばん優しくしてくれる人に連絡を取る
26. 素直に「わたしのいいところってなにー」と聞く
27. 部屋を掃除して、お茶を入れて、好きなペンとノートを手にして椅子にゆったりと座り、「さあ、わたしのいいところをさがすぞ」と宣言して書いてゆく
28. 書いたものをうーんうーんうなりながらそれでも受け取る
29. 「わたしー、わたしのいいところみつけてくれてありがとー!」とあたまをナデナデ
30. そのおかしなテンションのまま布切れを持って頭の上でぐるぐる振り回したりして踊る
31. その時にかける曲はバービーボーイズが好ましいが、わけえもんは知らぬであろうから好きな曲をかけると良い
32. 土井善晴先生のお料理番組を視聴する
33. 「なんだってええんですよ」という口ぐせをじぶんにインストールする
34. ここまできて「宿題の主題におうてるんやろか…」と不安になってきたがそんなことはなんだってええんですよ、と先に進みます
35. 朝起きて、見た夢を覚えていたら「夢占い 〇〇」と検索してみる
36. 勇気づけてもらったり、危険を知ったりしたらそのテンションで1日過ごしてみる
37. 子供の見るアニメや教育番組を見てみる
38. わかりやすい話は元気をもらえることが多い
39. 子供に人気のアニメのオープニング曲はテンションをあげるように作られているので、元気が欲しいときに聞くとうっかり癒されて泣けたりするのでオススメ
40. 同様の理由で、エンディング曲はゆったり落ち着くように作られているので、ゆったりしたいときに聴くといい感じに落ち着く
41. 珈琲を丁寧にいれる
42. 紅茶ポットを手に入れてきて、丁寧にいれる
43. 茶器を丁寧に洗い、拭き上げ、しまう
44. たまに生活のひとつひとつを見つめ直し、ひとつだけ丁寧におこなってみる
45. お笑い番組を見る
46. 無関係なひとさまにたいして「あほかーっ」とテレビに向かって叫ぶ
47. 警察24時間みたいな番組を見る
48. 全く関係のないひとさまにたいして「しんでしまえーっ」とテレビに向かって叫ぶ
49. そのときにはやっすい日本酒かストロングゼロのような大衆酒をおともにする
50. もう50も書いたやんわたしすごいやんえらいやん
51. ダイソーやセリアなどの100均ショップに行き、「ここはパラダイス」とこっそり両手を開いてよろこびを迎え入れる
52. モノが多すぎて疲れないように、テーマを「食器」「インテリア」「掃除用品」などとしぼる
53. 神社仏閣にいく
54. 神社仏閣の本を読む
55. いとうせいこうとみうらじゅんの「見仏記」を読む
56. テレビ番組の「見仏記」も見る
57. いい大人がこどものようにはしゃいでだらしなくよろこびを感じまくるさまをほほえましく見守る
58. 緑の多い土地へプチ旅行する
59. 緑を眺めながらぼーっとする
60. 花を買って帰る
61. その花たちのために水を張り、茎を切り、手入れして、映えよく活けるさまをあじわう
62. 疲れているときには活けなくていい、置くだけでいい花を買う
63. あるいは道端やいろんなお店にある花に注目して歩いてみる
64. 惚れた男のからだの部分で好きな部位をさがす
65. みつけたらじっと見る
66. じっとみながらにやにやをかみころす
67. その時男がどう反応したかをよく見ておく
68. 男とケンカしたらその部位を思い出して「しゃーないな、ええ尻しとるしな」と許す
69. 69だぜイェーイ!ロック!シックスナイン!
70. あらためてじぶんはあほやなあ、とあたまをナデナデする
71. 昨日使ったトリートメントは優秀だ、ツルツルだな、これを選んだわたしは天才で美の女神に恵まれてるな、と感じる
72. いやむしろ美の女神はわたしちゃうか?と世界を守る気分をあじわう
73. 世界よわたしをあがめてくれてありがとう、と美の女神ごっこをする
74. わたしを美しいと言ってくれてありがとう、と民を可愛がるごっこをする
75. 絵本をながめる
76. 絵本は「なんでそうなるねん」という発想の宝庫で、こどもの視点を再発見できる
77. じぶんの好みの絵本を探る、識る
78. シュールが好きなら「シュール系が好きやねーん」と認める
79. 王道系を好きなフリをしない
80. 美人なモテ女が好むものを好きなフリもしない
81. 空を見る
82. 青空、雲のコントラストを楽しむ
83. 雨なら道ゆくひとの傘の色とりどりなさまを楽しむ
84. 傘に落ちる雨粒の音を聴く
85. 家に帰り傘と靴と鞄を雑巾でふき、しまつするじぶんをまた褒める
86. サザンオールスターズをかけて、桑田さんの真似をしてうたう
87. やれるだけ桑田さんに寄せる、狂っているかのように限界まで飛ばす
88. その際は家人に見られないように細心の注意をはらうこと
89. レンタカーを借りてふらっと遠出する
90. 車の流れに沿って運転する、社会のなかの1人の人間であることを感じる
91. ねこちゃんをなでる
92. ふわふわしたもの、クッションや手触りの良いタオル、抱き枕などをひとつ手に入れる
93. インスタグラムで好きなものを検索して浸る。「お酒」「ねこ」「花」「ヤギ」「大山」「奈良」「神社仏閣」「蕎麦」「手水場」「飛鳥」あなたならなにを検索する?
94. 鳥の声を聴く。ネットで拾うもよし、聴きに出かけるもよし
95. 掃除する
96. 断捨離する
97. 出たゴミ袋の数だけ快哉する
98. 空いたスペースになにを入れるかたくらむ
99. そのために出かけたり検索したりしてたのしむ
100. じぶんのここちよい、を探求すると、じぶんのいいところがすぐみつかると識る

100お読みくださってありがとうございましたー!お疲れ様でした!

素敵な夜を〜♡


カウンセリングのモニターさま募集しておりまーす!


この記事が参加している募集

ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。