見出し画像

わたしらしい生き方をみつけるために大事にしていること

こんにちは!
キャリアコンサルタントのいちかです。

「わたしの人生、ほんとうにこのままでいいのかな?」

普段生活していてそんなふうに思ったことってありませんか?

「好きなこと」「やりたいこと」をしているあの子は毎日が充実してそうでキラキラしていて、なんかいいな。

今のわたしはどうだろう。

みんなと同じように学校卒業して、就職して普通に生きてきたけど、今の仕事はすごくやりたいことかというと別にそういうわけじゃないし、これといって趣味もあるわけでもない。

でもどうしたらいいのかわからない。なんかもやもやする。

ふとした時にこんな風に思ったことは誰しもが一度はあるんじゃないでしょうか。

今回の記事ではそんな日々の漠然とした不安やもやもやに対して、これまで2,000人以上の様々なキャリアのお悩みやご相談に乗ってきた私が、自分自身のやりたいことを見つけて、自分らしい生き方をするために大切にしている3つのことについてご紹介させていただきたいと思います。

是非「わたしらしい生き方をみつける」ための第一歩を一緒に踏み出しましょう!

わたしらしい生き方をみつけるために大切にしている下記の3つのこと


<自分の気持ち・心の声に気づく>

日々普段の生活していると仕事に家事にとやることがたくさんあって忙しいと、ついつい自分の気持ちや心の声って後回しにしてしまい忘れてしまいがちじゃないでしょうか。

わたしは自分の気持ちに向き合うために毎日サクッと日記をつけ振り返りをしています。

・まずは自分の気持ちを書き出す
スマホの日記アプリで1日の終わりに「今日はどんな1日だったかな〜?」と振り返って5分くらいでパパッとで書いてます。

ここでのポイントは出来事だけを書くのだけではなく「自分はどういう気持ちだったのか」その日感じていた「感情・気持ち」について書くこと。

同じ出来事があったとしても、それに対する感じ方は人それぞれだと思います。

自分が感じた気持ちや心の声がまさに「わたしらしさ」ですので「感情・気持ち」についても忘れずに書き残しておくのがオススメです。

・振り返る
さらに1週間をめどに日記で書いたことを読み返して「振り返り」をします。

ここでのポイントは書いたことが「自分にとってどんな意味があるのか」を考えてみること。
それにより自分について新たな「気づき」を得ることができます。

例えば

「何気なくみた駅に出ていた広告ががおもしろいと思った」

と書いていたら「なぜおもしろいと思ったのか」「どんなところがおもしろいと思ったのか」掘り下げて考えてみてください。

「あまり興味がないブランドだったけど今回の広告はなんか気になって興味がわいた」

と理由がわかると「わたしは広告が気になったんだな」ということがわかると思います。

そうすると「なんでわたしは今回の広告で興味を引かれたんだろう?」

と疑問が湧いてきて「広告について調べてみようかな」「本を読んでみようかな」って思うかもしれません。

こういった日々の小さなことでも自分の気持ちや心の声に気づくことを積み重ねることで「自分のやりたいこと」がわかってくると思います。

・補足
わたしはズボラでめんどくさがりなので書くのを忘れる時は正直あります。。

なので忙しい時は一行でOK、毎日書けなくても2〜3日後に書けばOKとゆるいルールにしています。そうすると気軽に続けやすくてオススメですよ!

ちなみにわたしが使っているアプリはこちらです。

なんと感情を選んで投稿できて、1週間何を感じてきたか振り返ってくれる、私が書いている日記にぴったりの優れものです!中身も可愛くてオシャレなのでぜひ使ってみてください!


<気になったことは即行動!どんどんやってみる!言ってみる!>

日々の日記でやってみたいことがわかってくると思うので、思いついたことはまずやってみよう!という気持ちでどんどんやってみるようにしています。

そうするとさらに興味が出てワクワクして「実際にやってみよう」とさらに行動したいという気持ちが出てくると思います。

さらに興味があることを周りにも言っていくと情報やチャンスも集まってきやすくなるのでオススメです!

新しく何かを初める・発信をするというのは「失敗したらどうしよう」「どう思われるだろう」とか不安を感じることもあると思うので中々踏み出せなかったりしますよね。

でもよくよく考えてみるとやってみてマイナスになることって実は意外とほとんどなかったりするんですよね。

確かにうまくいかなかったら残念ですし、ネガティブな気持ちになることは正直あると思います。

ですがうまくいかなかったことは失敗ではなく、うまくいかないという事がわかったというだけで、また新しい自分の気になること、興味のあることを見つけていけばいいんです。

その積み重ねで、自分に合った好きなことがだんだん見つけられるんだと思います。

まずは行動・発信してみないことにははじまらないので、調べてみる、本を読んでみるだけでもいいと思います。

少しずつでいいので行動していって世界を広げられるとワクワクしてどんどん楽しくなりますよ。


<知識への投資、知ることで人生の選択肢を増やす>

今まで自分が知らなかったことを知れると世界が広がりますよね。

情報や知識って形として目には見えないですが、知っているのと知らないのでは人生を大きく変えてしまうこともあるほど重要なものだと思います。

例えば、会社で働くことしかお金を稼ぐ方法がないと思っていたけれども、世の中には会社員ではなくフリーランスで働いて自分で働く時間や場所を選んでいる人もいれば、会社員しながら副業して仕事の幅を増やしている人もいると知れたらどうでしょうか。

「自分もやってみたいかも、考えてみようかな」と自分の人生の選択肢が広がりますよね。

知らないとそもそも選択肢にないので選ぶことができないですし、出来ることの幅が広がっていかないので自分の将来の選択肢がかなり狭まってしまうと思います。

だからこそ知識を得ることは自分の世界を広げて可能性を広げていくことができ、自分らしい生き方をしていくためには欠かせないと思っています。

最近わたしはよりわたしらしい生き方をするための選択肢を増やすため知識への投資もはじめました!

それは…SHElikesに入会したことです!

SHElikesとは:詳しくはこちらのHP参照ください。

わたしはSHElikesでライターコースを中心に現在勉強中です。
なぜライターを目指そうと思ったのかはこちらの記事を参考にしてください。

先月終わりに入会したばかりなのでまだ始めたばかりなのですが、すでにもうワクワクが止まりません!

なぜなら
・コーチングでなりたい自分を整理して目指していくためのサポートをしてもらえる
・25種のコースで様々なスキルを身に付けることができる
・一緒に頑張る仲間がたくさんいること
・実践的な課題やお仕事の案件にチャレンジする機会が豊富にあり、実績を積む事ができる

なりたい自分になる仕組みが構築されており、リアルに実現していけるイメージが持てているからです!

まだまだ勉強中ですがこれからライターコース以外の講座も勉強して自分の知識やスキルを向上して自分の選択肢や可能性をどんどん広げていきたいと思います!

あなたもぜひ一緒に自分の可能性・選択肢を広げる一歩を踏み出しませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?