見出し画像

なぜライティングを学びたいのか


こんにちは!
キャリアコンサルタントのいちかです!

今日からよりライターとしての基本やライティングスキルを学ぶためにSHEに入会しました。

課題として記事を書いたのでせっかくなのでnoteでも共有させていただければと思います。

ライターに興味ある人、やってみたい人、SHEに興味がある人に参考になればと思います。

今回はキャリアコンサルタントの私がなぜライティングを学びたいと思うに至ったかについてご紹介させていただきたいと思います。

概要は下記の通りです。

・私が思うライターの仕事の価値
・ライターの仕事に活かせると思う自分の強み
・ライティングスキルが必要だと思う理由


先に結論から言ってしまうと
「対象(人・物・事柄)の良さや魅力を引き出して、必要な人にきちんと役立つ情報を伝えられる人になりたいから」です!

<私が思うライターの仕事の価値>
対象(人・物・事柄)の良さや魅力が引き出されより多くの人に知ってもらえること。またそれを知った人が行動の第一歩を踏み出す後押しに繋がり可能性を広げられることが価値だと思っています。

私は1度転職して今の仕事をしておりますが、転職する決断ができたのはライターさんが書いてくださった記事があったからと言っても過言ではありません!

転職活動ってすごく孤独なんですよね。会社の人に気軽に相談出来ないし、一緒に活動する人もいないし、家族や友人は話は聞いてくれるけどどうキャリアを築いたらいいのかまで具体的には相談出来ないし、自分と相性のいい転職エージェントを探すのも一苦労です。

そんな中でライターさんが書かれた記事が私にとって貴重な情報源の一つでした。

リアルな情報を得られた事で自分の目指したい姿がイメージ出来たり、ステキだなと思う人も過去に自分と同じように悩んで、勇気をだして一歩踏み出していたというのを知って非常に勇気付けられました。

そうやって自分も頑張って一歩踏み出してみようと背中を押してもらえたのです。

まさに今回もまた自分の可能性を広げたいと思った時、SHEの記事を読んで興味を持ってオンライン説明会に参加して入会を決めました!

<ライターの仕事に活かせると思う自分の強み>
人の思考の内省を促して言語化して整理することが好き・得意なこと。

ライターの仕事って書き手によって書く対象(人・物・事柄)の良さや魅力が引き出されていると記事を読んでいて感じます。

現在の私の仕事柄、キャリアに悩む人のお話を聞いて何に悩んでいるのか、モヤモヤしているのか言葉にして整理するお手伝いをしています。

ヒアリングしていると自分では気付けなかった強みや考えが、他の人から質問されることで引き出されることもよくあるんですよね。

そうしてその人にしかない良さや魅力を引き出して自覚化できることで自信に繋がりますし、企業にもPRできる様になるんですよね。

自分自身でも内省をして考えを整理する習慣があるので、物事の良さや魅力を引き出して、わかりやすく伝える際に活かしていけるんじゃないかと感じています。


<ライティングスキルが必要だと思う理由>
必要な人に役立つ情報を伝えるためには「伝わるライティングスキル」が必要だと思うからです。

上記の通りこれまでの自分の経験からライターさんの記事に助けられて来たことが本当にたくさんありました。

だからこそ今自分自身でもnoteを通して情報発信を独自にしており、読んでいただける人もいて、反応もいただけることもあって非常に嬉しいですが、同時に記事の書き方によって伝えられる範囲に限界も感じています

これまでの自分の経験を含め、ライティングについて学ぶことで必要な人にきちんと役に立つ情報を伝えられるスキルを身に付けて役に立てる人になりたいと思い、今回ライティングコースを受講したいと思っています。

読んでいただいてありがとうございました。
引き続きより良い記事を書いていけるようがんばりたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?