【取材メモ】何歳になってもおもしろいことをしたい

今日、とある取材をしてきました。
帰りの電車の中で、その余韻に浸りながらnoteを書きます。

前に先輩ライターの早川きえさんにも話を聞いて思ったけど、日本って、年齢による行動規範が強すぎやしませんか。と、いつも思っています。

自分の親世代を見て、ずっと気になっていたこと。

「もうオバサンだから」
「30過ぎたらこうあるべき」
「子どもがいるんだから、母親は我慢しなきゃ」

そういう大人の姿を見て、子どもながらに"人生つまんねえなあ。40歳くらいでしにたい"って思っていました。

でも自分が大人になって分かった。
別に何歳になっても、やりたいことってやっていいんです(もちろんお金の許す限り、犯罪じゃない限り)。

いくつになっても、好きなように生きている人はかっこいい。私もそうありたいなと思っています。

何歳になっても、自分の好きなことを追いかけて活動している姿に「私もこういう風に歳を重ねたい。頑張ろう。」と思える取材でした。


よろしければ、サポートお願いします!よりお役に立てる記事を書けるように、頑張りたいと思います!