見出し画像

2月までの振り返り☃

こんにちは、私です。
11月末の誕生日をきっかけに、このような記事を書きました。

30才を迎えて、この一年でやりたいことを羅列したものなのですが、ここで一度振り返りたいと思います。
なぜかというと、もう2月も終盤に差し掛かっているので…早い…早すぎるよ2月…。こうやってまた1年が終わってしまうんだろうな…怖い怖い…。


🌸🌸


① 毎日7時間睡眠

 これ、守れてるときと守れてないときの差が激しすぎる。
 平日は大体23時~7時くらい、休日は0時~8時半くらいの睡眠時間なんですが、平日は6時40分に最初のアラームが鳴り、スヌーズ機能に抵抗しながら、トイレに行きたくて仕方なく7時くらいにベッドから抜け出すといった感じ。
 休日だと10時、11時まで寝てることもよくある、と思えば2時くらいまで眠れない時もあったりして、一定の周期で眠れていないんですよね。
 休日くらいゆっくり寝たっていいし、睡眠時間が長くなっても大して気にしなくてもいいとは思いながらも、早めに寝るようにしても平日すんなり起きられないのはちょっと気になっています。
 睡眠のリズムを整え、朝すっきり起きられるようにするために、何か取り組まないとなあと思っているところです。運動は夕方までに済ませ、晩ご飯の後は寝る準備に移行していくとか、部屋の電気やスマホの明るさを暗くするとか……他にも何かあるかもしれませんが、ぼちぼちやっていくつもりです。



② フィットボクシング 5分する

 守れています!!!!!エライ!!!
 1月中は5~10分が限界だったけど、今はデイリーの20分をこなす日が増えてきました。すばらしい! とはいえ、5分で終わらせる日もあるし、この前生理痛でできないけど意地でやりたくなったときは、座りながら3分だけやりました。意味あるかは分からないけど、やってないよりいいのでは?の気持ちでいきます。
 できない日もあるけど、完全にやめないように続けたいな。
 上下に動くダッキングをやると汗が噴き出る!お尻筋肉痛になります!



③ 水2L飲む

 2Lは飲めていると思うのですが、なぜか寝る前に喉が渇いて水ガブガブ→夜中何度もトイレに…の悪循環ができてしまったので、最近寝る前の水分は控えています。なんで喉が渇くんだろう…。
 デトックス効果はあるとしても、トイレに2回も起きるのは本当にやめたい。自分の体なのにイライラしてしまう(飲むな)



④ 映画10本見る

 「プラダを着た悪魔」「ターミナル」「SPY×FAMILY CODE: White」の3本見ました。SPY×FAMILYは映画館で、その他はアマゾンプライムビデオで。どの映画も面白かった。前々から知ってた名作と名高い2本は、もっと早く見るべきだったな~と思ったけど、「プラダを着た悪魔」は仕事して何年か経った後にみると、より入り込めていいんじゃないかなと思った。アン・ハサウェイが色んな服に身を包んで颯爽と歩く姿、めちゃくちゃいいです。
 見たい映画はいろいろあるけど、月に1本見るペースがいい感じなので、これから時間があるときに見たいな~。次に見たい映画は「ココ・シャネル」です。



⑤ スキンケアをする

  毎晩シートマスクを使うようになりました。今はAmazonセールで安かった、KOSEのビタミンC配合のもの。使い方に書いてあるように、10分放置すると、ちょっと乾燥するように感じたので、今は5分程度で剥がしています。
 スキンケアとは違うけど、最近ヘアケアに力を入れ始めました。今までシャンプー・トリートメント・洗い流さないトリートメントをしても、すぐ枝毛が増えてたのが気になって…。美容室でトリートメントしてもらっても、2週間と経たずに枝毛・切れ毛が増殖してしまって、最近は手ぐしもろくに通らず、すごく萎えていました。
 YoutubeやXを見て、ヘアミストとインバス用のコームがいいと知り、いろいろ調べて揃えました!こういうの買うだけでテンションあがる!

 この2点。買いました~!
 憧れのラブクロムのコーム…初体験のヘアミスト…わくわくしながら使ったら、その日から髪が生まれ変わりました!めちゃくちゃイイ。すごい。なめらかな指通り、半分の量で間に合うトリートメント、いい匂い……これからも使うこと間違いなし。これは買ってよかったもの2024に入る。



⑥ 野菜・たんぱく質不足にならないこと

 「新商品のお菓子をリスみたいにため込んでいる」と言われたあの日から4か月ほど経ちました。私の家には、コストコで買ったたべっ子どうぶつ大容量と、じゃがビーのかけら(カルビー公式サイトで格安で買える)がいます。その他に、鮭とばもいます。
 しかしながら、お菓子コーナーを徘徊しては新商品を買い込むということはなくなりました。大きな進歩!
 プロテインは週4ペースで朝ごはんにしているし、ご飯は野菜たっぷりな鶏肉入りスープでとることが多くなった。野菜の消費量が格段に上がって、テンションが上がっています!!素晴らし~!
 
 たんぱく質を補うため、コストコで買ったオイコス(一個97円 安い!)や、鶏むね肉をせっせと食べております。オイコスに冷凍ぶどうを入れて食べるのがお気に入り!



⑦ 無駄なものを家に溜め込まない

 断捨離したいと息巻いていた私ですが、まだ溜め込んだままです。お菓子も不用品も溜め込む私って…。とりあえずもう履かない靴、明らかに2年は着ていない服は捨てましたが、まだまだ色んなものがあります。安いを理由に買うのをやめたいところです。



🌸🌸


以上です。
頑張っている自覚があるところと、全然頑張れてないな…と思うところの差が如実に現れました。
特に掃除ね、掃除…苦手なんだ掃除…めんどくさがりだから、やるぞ!と思って勢いよくやらないとできないんだ~…やるぞやるぞ…。少しでもやるぞ…。


コストコで買った野菜たちをせっせと冷凍しながら、節約できたらいいな~!
頑張っていこ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?