見出し画像

週4 本屋に行く

kindleで本は買えるんだけど
本屋が病的に好きで毎週どこかしらの本屋に行く。

東京の中で勝手にベスト3を作ってみました。(新刊書店限定)

No.3 八重洲ブックセンター

店員さんが丁寧に丁寧にカバーをしてくれるのが良い!
なんだそりゃというかもしれません。
ただ本屋でカバーしてもらう時に作業としてやっている人が多いので
本を丁寧に扱ってくれる感にとても好感を持てる。

品揃えがいいのは言うまでもないんだけど、
入り口付近のビジネスおすすめ本のセンスが良くて
POPの文章がとても魅力的。

とりあえず買っておこうかなと思う。

最近行ってないから東京駅に行ったら必ず訪れたい。
と思ったけど、↓見たらびっくり閉店していたのか!!!!

https://www.yaesu-book.co.jp/


No.2

今日行きました、高円寺の文禄堂(ぶんろくどう?)
高円寺駅から徒歩30秒
店内が面白くて中抜けの2階がある。
入り口付近に雑誌じゃなくて、中央線や高円寺ゆかりの本がたくさん置いてある。
その本も面白いので入ってまず足止めを食らう。
阿佐ヶ谷姉妹の本が置いてあったな。
本だけじゃなくて雑貨も置いてあって、レジ回りはとてもカラフル。
そこも何か良い。

https://libroplus.co.jp/shop/181/


No.1 
神保町にある東京堂書店
ですよね。
本好きにはたまらんです。
今の職場が神保町なんだけどお昼休みに必ず行ってるので
週4で東京堂書店に通っていることになる。

それだけ行って何が面白いんだと思う人もいると思いますが
無数にある本とそれでも出版される本に触れていると
何だか楽しいのです。

http://www.tokyodo-web.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?