見出し画像

雑談

昨日入社した日にオリエンテーションをしてくれた人と会った。
入社した日以来会っていないので14日ぶり。

オリエンテーションの日も
感じていたことだけど、この人は雑談が多い。
業務の連絡だけでいいのになぁと思うことはなくはないけど、実は私〇〇でしてね〜
とちょいちょい脇道にそれる。

この脇道にそれる回数が多いほど、相手に親近感を持つ。業務の連絡のみだと効率は良いんだけど、出来るか出来ないかの2軸で相手を判断することしかなくなって、息が詰まる。
雑談していた相手となら、2軸ではなくて
他にも色んな軸で相手を見ることが出来る。 

短期的にできなくても
長期的に何かを見出す。

そんな人間関係が作れるといいんだけどなぁ、
と、この人の雑談を聞きながら思っていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?