見出し画像

モヤモヤの分解思考

これからお盆休みですね。
私もありがたく休みをいただいたわけですが、幸先が良くなく、
せっかく休みに入ったというのに悶々としています。

退勤前にボスに休みから戻ったら忙しくなるよと釘をさされ(それ今言う?ますます戻りたくなくなるわ)、帰ったらちょっとありえないお手紙がポストに入っていて(詳細は割愛。恥ずかしすぎて人様に言えない)テンションダダ下がりです。台風もくるしね。

どうしたら気分をあげられるのか。
とりあえず部屋の電気を消して間接照明だけにした、
そしてアレクサに「とにかくリラックスできる曲をかけて」と命じ、
缶ビール片手にこうやって思いのたけをnoteに綴っているのです。

ほんと、自堕落でネガティブでどうしようもないとは思うけど、
そうしたらちょっとだけ、ほんの少しだけ、イライラが消化され・・・・ない。

そんな簡単には消化されないもんですね。
例えば仕事相手が外人で長期バケーションに入っているよと自動返信メールが来ましたが(仕事止まるけどどうすんの?)、ひと昔前の私だったらキーっと怒り狂っていたところだが、最近は動じなくなった。

なんでかと考えてみると、①何度もそのようなことが繰り返される度にそういうものと思うようになり期待しなくなった②仕事は止まるが私の責任ではないので結果がどうなろうと私の立場には影響なしと考えるようになった。つまりは他人の問題は他人のものとして切り分けることができるようになったのだと思う。

では、直近のモヤモヤも分解すると、
・釘をさされた件は、確かに忙しくなるだろうけど、だからといって働ける時間には制約がある。できる範囲でやれることをやるしかない(今までと同じ)。気負う必要はない。
・ありえないお手紙の件は、どちらかというと夫の問題なので、処理は夫に任せることにする。

は~。ここまで考えると少し安心してきました。
このままゆっくり寝られるといいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?