無責任な発言

無責任な発言と聞くと、みなさんはどっちを思い浮かべるだろう。

  1. あぁ、また、無責任なこと言って、かき乱すのはやめてくれー涙

  2. 無責任だけに、話を聞いても、聞かなくてもええからラクやん。

人にアドバイスをするときに、アドバイス=指示・命令になっている人は①のように感じられると思う。アドバイス=あくまで私見(つまり、私ならこう考えるが、あなたがどう考えるかは知らないし、そんなことまで責任は持てません=無責任)という人は、②のように受け取られるのかなと思う。

相手の主体性を認めているという点において、②の意味での無責任な発言って、意外に大事だなと思う。もちろん、①は論外。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?