見出し画像

授かったかも?からの、アスペ夫とのお金の話

赤ちゃんができたかも?からお金の話という何とも現実に引き戻されるタイトルですみません。

実は、数日、我が家ではこの話で夫婦会議が行われていました。

今月は毎回規則正しく遅れることのなかった月のものが遅れていて、
「え?もしかして授かった?私、『いち姫ママ』から『二姫ママ』、はたまた『いち姫いち太郎ママ』になるのかしら?♡」
とソワソワ、ワクワクしてました☺️

早速、夫にその日の夜伝えることに

私「授かっちゃったかも(〃ω〃)」

夫「え、、、?」

んん〜?なんだ、なんだその反応は💢
そこは、『そうなの!?やったー!』ではないんかい〜!
あっちゃいけないけど、不倫した女に言われた時の反応ですよ?間違えてない?
私、本妻ですよ??

それから、私は夫が『2人目見たい』という気持ちになるべく、

私「娘ちゃんの小さい頃の写真かわいいよね〜♡ほら見て☺️
目尻が下がる夫を確認し
私「きっと次の子もかわいいよ♡」

私「夫くんと私の子、もう一人見たいでしょ?夫くんに似るとかわいいと思うな〜」

など、言っていたわけですがため息ついたり、睨んでくる夫、、、なぜなんだ😥

夫の気持ちは変わらず

夫「ムリだろ!」

と、、、😢
なぜ、そんなに頑なに拒む、、、私にはちょっと理解できないのですが、同じくアスペ夫を持つママが
『夫は99%YESでも1%NOとなればNOだと言うのです』
と言っていたのを思い出し、夫の話を聞くことにしました。

なぜ、そんなに頑なに拒んだのかというと
・娘が4月から私立に通うこと

・これからの娘の教育費を考えると2人目を娘と同じように育てるほど余裕はない

・娘にお金が理由で予備校は行かないで大学受験がんばれ、希望の美大受験は諦めてくれということはできない

・2人目だけ全て公立でいきなさいというわけにもいかない

・例え2人目も娘と同じように中学から私立に行かせられても老後の資金がない

(夫も私も退職金がないベンチャー気質の会社なのです)

・老後2,000万円かかるんだぞ

これが夫の理由でした。むむ、1%とは言わないけど、NOの理由しか並べない、、、さすがだな。

そして、わかるよ。ド正論ですとも、、、
でも、私はかわいい2人目が見たいのよ!😭
私の気持ちに少しでも寄り添って〜〜

というのが私の気持ち。

平行線です。。。
私も諦めません😤

呆れた夫は
「それならライフプランニング設計しろよ!」
と。

明らかに老後資金が足りないということを私に自覚させたいらしい、、、

2人目の話もありますが、私も老後は心配😥
ライフプランを立てよう!ということになりました。

余談ですが、夫から他にも
「前みたいに保育園のお迎えを急に行ったりとかムリ」
「生活レベル下げられるのか?無理だろ?」
「今すぐ給料が3倍になるなら考えてやる」と言われました。

私の応戦はというと、
「しょうがない、在宅ワークだし、保育園の送り迎えは大丈夫だよ✌️」
「生活レベル?下げてもいーよー👍」
「(給料3倍になると、あなたの年収超えるけど、、、)宝くじ当たったらいいでしょ?」と、夫からしつこいと言われました。

低レベルな争いでお聞き苦しくすみません。。。
でも、授かった命のことを考えると応戦せずにはいられませんもの。

さて、どうなることやら、、、
続きはまた今度。


いち姫ママ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?