見出し画像

CAFE&BAR【sloppy room 33号店】へようこそ

JR内房線五井駅西口より徒歩5分。
扉を開けると、大きなクジラの絵や不思議な置物、素敵な照明たちに目を惹かれます。

ここは、外の世界とは時の流れが違う気がする…。
今回はそんな不思議な魅力あふれる【sloppy room 33号店】(スロッピールームさんじゅうさんごうてん)にお邪魔しました。



◆かわいいだけじゃない。一から手作りした本格的なお店。

2023年9月末頃、同じバンドメンバーの五十嵐正浩(いがらしまさひろ)さんとRUBY(ルビー)さんがお店をオープン。
ちょっと不思議なお店の名前は、バンドのオリジナル曲のタイトル名から取り出した単語の羅列とのこと。

店内外のいたるところに描かれているほとんどの絵は、オーナー五十嵐さんのお友達のアーティストikuiro(いくいろ)さんが描いたものだそう。
温かみを感じる絵はこのお店に足を踏み入れた者をさらに居心地よくしてくれます。

前職は大工だったという五十嵐さん。
大工の仕事で色々な物を作っていくうちに「いつか自分のお店を作りたい」と思うように…。

そんなとき、五井にあった、飲みながら演奏できる唯一のお店が閉店してしまいます。
「五井に音楽ができるお店がなくなるのは寂しい」と思った五十嵐さんは「ならば自分がやろう」と思い立ちます。

天井や壁に空いている無数の小さな穴は、なんと全て人の手であけたもの。
小さなお店でもドラムの音がすっきり聞こえるよう、吸音効果のためだそうです。

一見かわいらしいお店ですが、このように防音・吸音のための設備をしっかり整えています。
さらに、プロジェクターやスクリーンなども完備。
かわいいだけじゃない、イベント時には本格的なバンド演奏も可能な素敵なお店なのです。


◆メニューもこだわってます。

(写真右上・右下)手書きのメニューがかわいい。
(写真左下)えび飯オムライス。五十嵐さんのお姉さんより秘伝のレシピを受け継いだ『えび飯』を使ったオムライス。一度味わうと癖になります。みなさんもぜひ!

味の薄いお酒が苦手という五十嵐さん。
通常シングルのお酒の量は30mlのところ、こちらのお店では1.5倍の45mlで提供しています。
しかも、全ての種類のお酒が1.5倍なんです。
なんてお得。

また、「他のお酒も試してみたいけど1杯分も飲めるかわからない…」という方のために、1杯分のお値段でなんでも3種類のお酒(各15mlずつ)が試飲できるというサービスも。
スコッチにおいては約20種類もあり、なかには珍しい銘柄もあるそうです。

ふと目に留まった、フードメニューの気まぐれミートソースパスタ
私が伺った日には残念ながらありませんでした。
だって…気まぐれですから。(笑)

ただ、このミートソースはRUBYさんのこだわりがあって、寸胴鍋で2日間煮込むとのこと。
味に納得できないときは納得できるまで煮込むそうなので、もしお店にきたタイミングであったらぜひ食したい!
「今日はミートソースありますか?」と聞いてみてくださいね。


◆毎週木曜日だけ。メインにも負けない副菜が美味しいランチ。

さらにこちらのお店では、毎週木曜日にランチをやっています。
店内外にある絵を描いたikuiroさんと、その妹のともちゃんが提供しているランチがまたお勧めなのです。

2種類あるランチメニューは、メインに加え3種類の副菜とご飯、お味噌汁付き。
+500円でデザートとドリンク付きの豪華なランチにすることも可能です。

この日の副菜はともちゃんのお家で採れたタケノコを使った煮物と他2種類。
「これも良かったら…」と大根の酢漬けやふき味噌(このふきも、ともちゃんのお家で採れたもの)も美味しくいただきました。
あれ?副菜は3種類じゃなかったっけ?(笑)

メインはもちろんのこと、副菜も脇役なのに手を抜かずに美味しい。
旬の素材を生かした料理を作れる方って素敵ですよね。

ランチの予定や内容はインスタをチェックしてくださいね。

◆まとめ

五十嵐さんは言います。
「この雰囲気を楽しんでもらえれば」
「アーティストや音楽を楽しむ人たちの交流の場になりたい」

【sloppy room 33号店】は、通常は普通のCAFE&BAR。
ランチは週に1度だけ。
でもイベント時には店内にドラムやアンプを置き、生演奏を聞きながら飲食ができるという少し珍しいお店です。

「これからもっとお店の定休日にイベントなどを積極的にやっていきたいと思っている」
と五十嵐さん。
オフ会やライブイベント等、相談してみてはいかがでしょうか。

ほんわかとした雰囲気のお二人が迎えてくれるこちらのお店。
外の時間と時の流れが異なるようなゆったりとした居心地のよさは、お二人あってこそ。
あなたも日々の疲れを癒しに【sloppy room 33号店】の扉を開きに来てみませんか?

CAFE&BAR【sloppy room 33号店】

●Instagram https://www.instagram.com/sloppyroom33?igsh=ZG0xaG9tOGVkNnlm

●Open:18:00~

●ランチのみ営業日:毎週木曜日 11:30~14:30

●定休日:木曜日・日曜日

●住所:千葉県市原市五井中央西2-14-1 2F

●Tel:0436-63-2261

取材日 2024年4月15日
※記事の情報は取材当時の情報のため、最新の情報とは異なる場合があります。
ご了承ください。

ライター:悠理(ゆうり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?