正気と願掛け

高校3年生の夏。
私は全ての肉と牛乳を食べることを禁じていた。
今からする話は全て当時の話なので安心して頂きたい。今の私はもちろん焼き肉も牛乳も大好きだ。

ただ、当時の私は、動物性の食べ物を口にしなかった。高3の春くらいから動物性の物を見ると吐き気がして食べられなくなってしまっていたのだ。
牛や鳥といった肉や、牛乳を口にするとそこから邪念が入ってきてしまう。(お願い引かないで下さい)
邪念が入ってきてしまうと勉強に支障が出てしまう。そうなれば合格は出来ないと本気で思っていた。馬鹿馬鹿しい事を言っているのは分かっている。でも、本気でそう思っていた。友人にも心配されたが、体調が悪いと言ってそれらの食べ物には手をつけなかった。

受験がすべて終わった日、疲れきった新幹線の中で、適当に牛肉入りのおむすびを食べながら、あ、食べられると思った。
多分あれは願掛けだった。
正気の沙汰では無かった。

早く大学の学食の鶏ポン唐揚げが食べたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?