見出し画像

今年は本をたくさん読もう

 新しい仕事を始めて1ヶ月が経ちました。看護師として働いているので相変わらずコロナのリスクには晒されていますが、毎日楽しく過ごしています。スペイン語や英語を日常的に使える環境が特に気に入っています。

 本日、初IELTS受験でした。5月末受験予定を急遽早めたので準備期間たった1週間...。受験料は2万6400円となんともかわいくないお値段。CAMBRIDGE出版のIELTS15を1冊解いて問題の傾向を掴み、Speakingはネイティブキャンプで対策をお願いし、Writingは添削サービスを利用しました。出来はかなりイマイチですが、継続すればスコアは上がるだろうということを確信できたので、来月の受験に向けてコツコツ勉強を続けようと思います。

 さて、SpeakingとWritingの対策をしながら思ったのは、"質問に対するアイデアが思い浮かばない"ということでした。例えば「音楽の授業は必要だと思いますか?」という質問をされても、それについて考えたことがないのでアイデアが思いつかなかったりします。英語で表現できないというよりは、日本語ですら答えられないのです。これはスペイン語のDELEの対策をしていたときにも思いました。

 さて、その問題を解決するのに、"読書"が有益なのではないかと思い、今年は本をたくさん読むことに決めました。今まで本を読んでも、助産に関すること、旅行に関することなど自分の興味がある分野しか見てこなかったので、今年は様々な分野の本を読みたいと思います。私は何事も目標を立てることから始めるタイプなので、"1ヶ月に◯冊読む"というのを決めようかと思ったのですが、何せやることが色々あるので、今月は目標を立てずにやってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?