見出し画像

デリケートな帽子内側接触面の感触が重要。治療のこと、毛量や頭囲にも柔軟に対応できるデザイン性高い帽子について考えてみた。



難波神社で9/25(金)26(土)二日間開催された着物イベントの初日におじゃましてきました✨
@kiraku_kirei_fm 
https://www.instagram.com/kiraku_kirei_fm/


この日はギャザーたっぷり白のブラウスに黒の八分丈ワイドパンツ、ウエストには「ふだんきもの杏」さんの「杏'sリボン」を結んでいました。@fudankimonoan
https://www.instagram.com/fudankimonoan/


がま口きものen、中原先生の新作のお帽子がとっても素敵で♥️
さっそくいろいろ試着させていただきました!
 @en.rumiko.n
https://www.instagram.com/gamaguchi.kimono.en/

いくつかかぶってみた中でも、周りの皆様から「似合うー✨👍😃💕」というお声が圧倒的に多かったこちらのベレー帽の購入決定!

深くかぶっても浅くかぶってもどちらでもお洒落に仕上がるし、なにより軽くてふんわり。ふんわりしているのにずれたり脱げたりしない。

例えば怪我や病気治療中のかたでも負担なく、見た目もお洒落🍀
締め付けない痛くない、軽いしずれない。

それに頭が小さいひとの悩みとして、大人用の帽子サイズが合わない(わたしのことです)という問題も解決されたのでしたー☺️

毛量が多くても少なくても、頭サイズの大小に関わらず、帽子をかぶる角度を変えたら自分仕様にセッティングできるってことなんですね。

デリケートな問題として病気治療中のかたなどは帽子の内側の頭との接触面の感触が重要だと思うのです。

わたしも家族がそういう問題に直面した経験があるのでよくわかります。この帽子の構造なら痛くないですよ✨

つまり。こういうことが「ユニバーサルデザイン」なんですよね。
健康状態に関わらず好んで使うことができるもの。わたしは今、車いすに座っていただいたまま着付けできる「車いす着付け」を勉強中なので、そういうことにもどんどん繋がっていくなぁ。これからもっと考えていこう!


🍓フォローとてもうれしいです🍓
note:https://note.com/ichigonohana
Twitter:https://twitter.com/ichigonohana15
Instagram:https://www.instagram.com/kitsuke.ichigonohana/

大阪で着付け教室を運営しています。
わたしにしか出来ないマンツーマンレッスンで対面、オンライン教室、出張教室も実行中。曜日も時間帯もご希望お聞きしています。生徒さんを短期集中型でプロの着付け師さんに育てることに一番やりがいを感じています。




お読みいただきありがとうございました! お問い合わせ・コンタクトはこちらからお願いいたします→ https://ssl.form-mailer.jp/fms/d3b82f99390532