見出し画像

ランキング1位ブログ、再び

こうして、長文を打ち込み始める感覚は
とても久しぶりに感じる。

今から10年以上前、私は大阪転勤を機に
ブログデビューをする事となった。

もともと、文章を書く事が好きだった私は
大阪と言う誰も知り合いが居ない土地での挑戦
寂しい空き時間をこれで埋めよう

そんな軽い気持ちから
ブログをスタートさせる事となった。

暫くブログを書き続けた時に
私はある事に気が付いた。

当時、私がブログを書いていたのは
アメーバブログ(通称 アメブロ)と言う媒体だったのだが
そのアメブロでは、アクセス数に応じて
ランキングが掲載されるのである。

ふと気になって、そのランキングに目を通してみると
上位陣には誰もが知っている芸能人の名をチラホラ見かけるのだが
それ以外は名前も聞いた事がない一般人が
ランキング1位を取っていたのだ。

どうせブログを始めるのであれば
いつかランキング1位を取ってみたい

そんな密かな野望が芽生え
大阪時代の空いた寂しい時間を
私はブログに費やす事になった。

私がブログのテーマとして選んだのは
それまでの30年弱の人生で経験した
面白エピソードを皆さんと共有していこう
だった。

自身で言うのも大変恐縮なお話しだが
私や私の周りについてはエピソードが事欠かない

その場に居なかった皆さんと
私の文章で笑い合えれば良い

そんな気持ちで様々なエピソードを
書き続ける事となった。

当初は更新しても
誰の目にもとまる事のなかったブログだったが

日を重ねるにつれて
コメント数と共に閲覧数も上がっていき
半年を過ぎた頃に
私のブログは念願のランキング1位を獲得する事となる。


この頃には今までの知り合いは勿論の事
顔出し本名で掲載していた為か
大阪の街中で顔を指される事も珍しくなかった。

今までの人生のノンフィクション劇場
皆さんにも喜んで見て頂けた
その結果が何よりも嬉しかった。

大阪転勤を経て
慣れ親しんだ東京に戻った頃に
沢山のコメントやメッセージと共に
自身が想像していた以上の
ブログの影響力を知る事となった。

ブログの更新はまだですか?
あの時のあのお話し、めっちゃ笑いました!
この前、〇〇に居ましたよね?偶然見かけました

今ではYouTubeやインスタグラムを始め
SNS発信で有名になった人が溢れ返ってはいるが
当時は、SNSを通じて30過ぎの一般男性の自分に対して
脚光が当たる事が信じられなかった。

自分が経験した面白かった事を
自分が好きな文章を書く事によって
こんなにも大勢の人を楽しませる事が出来る

大阪転勤への寂しさが産んだ偶然の産物は
私の人生を変えるきっかけとなったのだ


そんな楽しみを見つけてから
10年以上が経った今現在
私のブログは4年前を最後に更新は止まったままだ。

4年前から今日の今日まで
これだけの長文を打ち込むのは
久しぶりの感覚だ。

あの頃の様なノンフィクション劇場がある訳ではないが
またあの頃の様に好きな文章を書いて
それを読んでくれた人が少しでも楽しめる様な
そんな場所を、ここnoteで再開出来れば
と、思いここに報告とさせて頂きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?