磁石

人間誰しも全員と相性が合うとは限らない
人それぞれであるが故に
人と合わないことはある


職場の1年生が不器用だ
人にかける言葉が足りずに
トゲがあるような言葉選びになる

それはきっと今までは
言われてこなかったのかもしれない
人と関わる以上それでは波風がたってしまう


どうしてそう聞いたのか
まず本人の気持ちを尋ねる
そして具体的に
少し伝え方や聞き方を伝えた

その話をもう辞めてしまった同期にする


「私はその子と絶対合わないわ」

そう言われる


2人の性格はまるで真逆だ

テキパキ動きたい仕事が早い人間と
ゆっくりマイペースな人間なのだ

「2人は磁石のS極とN極みたいに
合わなさそうだね」

私はそう言い返す


すると、すぐに同期から

「いや、S極とN極なら
ガチガチにくっついちゃうよ」

と言われたのだ


ハッとする


確かに間違いない
磁石のS極とN極は
離れていても
引き寄せ合っているのだ

「ツッコミがはやい…」


思わず感嘆な声がもれる
これからは良い意味で使おう

君たちは
まるでS極とN極みたいだね


キザすぎるかな…


汎用性低め