ヘアドネーションと両親学級特別編

今日は妊娠前にやっとこリストのうちの一つ、ヘアドネーションに行ってきた。
ヘアドネーション自体はもう何度目よ?ってくらいなのだけど、今回はどのタイミングで行けばいいのか悩んだ悩んだ。
でも、これ以上お腹が膨れるともう流石にシャンプーその他で仰向け無理と妹からのアドバイスで急遽本日。

で、65センチ超えのドネーションが出来ました🙌
過去最長かも。

しかし、本日の日中お出かけは日傘なんかじゃ防げないほど暑い暑い暑い!で、よりによって今日?!なぜ?私よ。と、ちょっと後悔。

午後は自治体の両親学級へ。
実は申し込んだ両親学級は外れて外れて外れたのだけれど、自治体の担当者の方が目の見えない夫の事を気にかけてくれていてオンラインでは無意味な我が家のために赤ちゃん人形を使っての沐浴指導を実施してくれたのでした。

これは本当にありがたかった。
実際の新生児の大きさや重さを体感できたこと、オムツ替えや沐浴体験が出来たことで夫の中でお世話の解像度がぐぐんと上がった模様。

手助けを求められない我が家としては、夫も主戦力となってもらうわけで。

いやもう本当に重ね重ね担当者の方には感謝しかない。
まぁ、授乳やそのほか色々やることはまだまだたくさんあるけれど。
とりあえず、早く肌着とベビー服をかって家でも練習しとかないとね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?