ものすごい痛みを味わった

先週からのあの調子の悪さ。

乳腺炎なりかけとかじゃなかった。
立派な乳腺炎だったし、なんならひどい乳口炎でした。乳栓じゃなくて白斑とのことで、治るのに早くて1ヶ月。平均2、3ヶ月とのこと。

痛い間いろいろ検索して、食生活が?授乳時の姿勢が?なんて原因を探っては反省と後悔をしたけど、マッサージしてくれた助産師さん曰く、乳腺炎は授乳のタイミングがずれることで、発症することがほとんどらしい。

で、思い当たることが。
先週、どうしても起きられないのと、腱鞘炎がつらくて夜間授乳のうち1時をパスしてたんだよね。
そして、発熱の前夜は、ベビが5時間起きなくて、夫とすごいすごいといいながら寝るがままにしてた。(もちろん、顔色とかは確認しつつ)

で、あっという間にガッチガチのパイの出来上がり。その後は授乳のたびに痛さに苦しみ、最後の方は陣痛並みに叫び、さらに涙を流すほどに。

これはもう只事じゃないと気がついた時には手遅れでさらに週末。診てくれるところはどこにもなくて、本日やっと近くの助産院を受診。
違和感感じたらすぐ受診、本当に大事。我慢してもいいことひとつもない。

そして、もう、マッサージ!すごい!
すごいの一言。
あの痛みが15分の手技で楽になった。
冒頭の通り治るには時間がかかるから、消えてはないんだけど、でも比べ物にならないならない楽さ。
命拾いしたよー。助かったよー。

それにしても、友だちには完母コスパいいじゃん!て言われたけど、メンテを考えたらコスパよくないよ、なんなら混合の我が家はダブルでお金がかかるよ🤣

ミルクにせよ母乳にせよ、コスパで選ぶわけじゃないけど。

とりあえず、この痛みとはしばらくお付き合いが必要そうなので頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?