toioで使えるnanoblock変換プレートを作りました

#toio #おうちでロボット開発

toioにnanoblockを取り付けられる変換プレートを設計しました。nanoblockはキャラクター製品が多く出ているので、toioと組み合わせることで色々な世界観が作り出せそうです。

画像2

↑ポケモンを乗せてみた

3DCADはFusion360を使用してモデリング、3Dプリンタで造形しました。

cover コピー v3

↑3DCADのキャプチャ

今回、スイッチサイエンス「toio」取り扱い開始記念~「toio」ではじめよう、おうちでロボット開発キャンペーン~で開発者向けマットのサンプルを頂いたので、そちらを使ってキューブの制御をしてみました。

ちょっとわかりづらいですが、キューブの下にマットが敷いてあります。マットには細かいドットのような模様が印刷されており、それを読み取ることでキューブの絶対位置が検出できます。

画像3

こちらの開発者向けマットは後日、スイッチサイエンスのウェブショップで販売されるようです。
また、toioコアキューブは通信仕様が公式で公開されているので、オリジナルのC/C++ライブラリ(Arduino)を書いて制御しました。

ライブラリは実装途中なので完成したら別途詳細な記事を書く予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?