見出し画像

鏡の法則~ママ友との関係~

ママ友は無理に作らない派の4人の母、手帳コンシェルジュkaoriです。

ママ友と友人の違いは名前を知っているかどうか、だと思っています。

○○くんママ、○○ちゃんのママと呼ぶ関係がママ友だと私は思っていて、その定義からするとママ友は私にはいません。

挨拶程度。それでいいと思っています。

画像1

さて、昨日はポカポカ陽気でした。

親子のストレス発散をしに公園へ出かけました。

公園は3つの密がないので

公園についたら、多くの親子がいて仲良しの子ども達とママにも会えたので、私も子ども達も楽しい時間を過ごし息抜きが出来ました(*˙ᵕ˙ *)


そんな中…。

事件発生!!!


なんとっ∑(๑º口º๑)!!

息子がアシナガバチに刺されました!


息子が滑り台を降りようとしている時に、蜂がサイドにいるのを発見し、手を挙げて!と叫んだのですが遅くて…

手の上に蜂が乗った瞬間

刺されてしまいました( ´^`° )

でも、滑り台を降りたところに水道があり、すぐ流水を当てて刺されたヶ所をチェックし毒出しをする事が出来ました!

友人が消毒液を貸してくれました!

違う友人が診てくれる病院を探してくれました!

違う友人が子ども達を見ていてくれたおかげで保険証を取りに帰ることが出来ました!

おかげで本当にスムーズに病院に行くことが出来て、息子は無事でした✨✨

先生にも処置が早かった!

と言っていただき、友人達には感謝しかない😭

この友人達は、同じ幼稚園のママ達。

毎日同じバス停から子どもを見送ってきた仲間で、ご近所さんのママ達。

私がうっかり忘れん坊な事も、よく知ってくれてるし、考え方も理解してくれてる。だから安心して子ども達もお願いできる。

今回の事で改めていい関係が築けている確信をもてて、本当に感謝であふれました😭💕

画像2

鏡の法則

という言葉があります。

「鏡の法則」とは、「私たちの人生の現実は、私たちの心の中を映し出す鏡であるという法則です。
つまり、
「自分の人生に起こる問題の原因は、すべて自分自身の中にある」
という考え方です。

これを知ったのはけっこう昔になりますが、ふーん(´ー`)という感じで…。

でも、頭の片隅において、人との付き合い方には気をつけてきました。

子ども達のケンカに対しても、自分が言われて嬉しいと思うか?自分がされて嬉しいか?を考えるように伝えています。

今回の「息子が蜂に刺された」事件から、より深く「鏡の法則」を理解する事が出来ました。


毎日の何気ない事から学べた事


自分が体験した事を通して、今までに学んだ知識をより深めることができた。

その事が何よりの収穫で、感謝しかない。

こうやって自分は成長していけるんだな。


という無限の伸び代にもワクワク♡

あぁ〜日々感謝だな。


「子育ては親育て」という言葉を思い出し、子ども達にも感謝だな。と(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

画像3

神の御加護も小さい事からの学びも、全て自分の意識次第だと感じた1日でした。

今日も全ての出来事を自分の学びに変えられる。そんな1日になる事を願って。


今日もありがとうございます🍓

画像4


読んでくださり、ありがとうございます🍓「自分で自分をゴキゲンにする」を基準にありのままの自分を綴っています。こちらの記事に共感頂いたり、ちょっとでもあなたのヒントになっていたら嬉しいです(*˙ᵕ˙ *)ぜひ、お気軽に「スキ」を押していってくださいね♡フォロー大歓迎です🍓