見出し画像

婚活配信

 
毎回、婚活経験のあるゲストをお呼びし、婚活にまつわる配信を始めました。

媒体はperiscope 。Twitterに連動できる動画配信アプリ。

ゲストは音声しか参加できない仕様のため、毎度私がただ反応している様子ばかり垂れ流すこととなり、申し訳ありません。

他の方の婚活経験が、ご視聴いただく皆さまの活動の参考になれば幸いです。


第1回 「私たちの婚活」

IBJ加盟の結婚相談所サンマリー東京代表、
蜂巣直子さんをゲストにお迎えし、蜂巣さんと私がどのような婚活をしていたかについて配信しました。

蜂巣さんのTwitter

配信動画

蜂巣さんはマッチングアプリで再婚。
なんと逆プロポーズとのこと😲
「何よりも居心地の良さを重視した」
という言葉が印象的でした。

「もう結婚はいいかな、気の合う人と会えたらいいな」
くらいの気楽さが功を奏したのかもしれません✨

また、ご自身の婚活状況を、職場でネタ話的に話されていたとのこと。
楽しく活動していくことも大切なポイントですね☺️


第2回  「婚活を休んでみた感想」

第2回は弊社の会員さまにご協力いただきました。

30代の女性、しょうこさんです。

配信動画

しょうこさんは首都圏で専門職のお仕事をされています。

2019年11月頃から結婚相談所で活動をされ、5名ほどのお相手とお見合い。仮交際をお相手からご希望いただく率は、驚異の100%😲
明るい笑顔とお相手からお話しを引き出す力が本当に魅力的な女性。

でも、活動をしてみて感じたのは、

「私が今したいのは、やっぱり結婚ではない」

ということ。

しょうこさんには、お仕事とは別で、目指している夢があります。

婚活を一度経験したからこそ、夢に向かって歩く決意ができました。
婚活は一時お休み。まずは自己実現から。

結婚適齢期は人それぞれですから、ご自身の人生設計を見直すのも大切なことです☺️


第3回「個人事業主への転身と婚活」

第3回は結婚相談所Marriage Train代表、
大友愛香さんにお話しを伺いました。

配信動画①
配信動画②

(接続の都合で2つに分かれています)

彼女は列車アテンダントの仕事を経験されたのち、結婚相談所の仲人に。

地元秋田の婚姻率、出生率アップに貢献したいという強い想いがおありです✨

また、ご自身も絶賛婚活中とのことで、過去の活動についてお伺いしました。
相席居酒屋、相席ラウンジに出入りしていたこともあったようですが、婚活的な意味での出会いの成果は残念ながらなかったとのこと💦

彼女のような美人が難しいなら、相席系の場所での出会いはなかなか望めないのかもしれません…

また、会員さまのサポートをする中で
「自分の人生設計をしっかりと考えること」
の大切さをひしひし感じているようです。
この辺りは他の方とも共通する部分かと思います。


第4回 「BAR婚活と事実婚」

第4回は、産業カウンセラーの北澤愛子さんです。

愛子ちゃんのTwitterはこちら

配信動画①
配信動画②
配信動画③

(接続の都合で分かれています)

愛子ちゃんは私の8年来の友人です☺️
昔の恋人のこともお互い知り尽くしている仲✨

愛子ちゃんは「32歳には、子を授かるなら授かりたい」と考え、そこから逆算して28歳から婚活スタート。
約半年の短い活動期間で現在の旦那様とBARで出会われました💓
しかも、BARには婚活目的で行ったのではなく、婚活の疲れを癒すために行ったというのだから、驚き😲

また、事実婚を選択されたことについて、メリットやデメリットも伺いました。
デメリットが今のところほとんど無さそうで、結婚の一つの在り方として今後より広まっていくように感じました。
もちろん、日本が早く夫婦別姓も認めるようになる必要があると思いますが…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?