【HSS型HSPと沖縄】-2

昨年末に沖縄に引越しました。
これから少しずつ沖縄での暮らしの中で感じたこと、HSPに合うかどうかなどを記録して、皆さんのお役に立てればと思います。

今回は食べ物。
沖縄のスーパーは品揃えが違ってとても面白いです。
麺のコーナーは沖縄そばが大部分を占め、ちゃんぽんなどはほとんど見当たらず。肉は豚肉(内臓も)が1番多く、牛肉がその次に多い。鶏肉のシェアが少ない。

豆腐もゆし豆腐や島豆腐など沖縄の豆腐が売られています。

ゆし豆腐
ゆし豆腐味噌汁

ゆし豆腐は塩味がありそのまま食べれます。
先日出来たてでまだ温かいゆし豆腐を買うことができ食べると美味しい!心もほっとする味でした。

ゆし豆腐が冷めたので温めて味噌を入れるとこれまた美味しかったです。

沖縄初チャンプルー作り

沖縄で以前食べたチャンプルーがとっても美味しかったので挑戦。まだまだ改善が必要。次は缶詰の肉を使いたいなと思っております。

イラブチャー 生
イラブチャー茹で
イラブチャー味噌汁

イラブチャーという綺麗な色のお魚のアラをスーパーで見つけて、「どうやって料理するんだろう、面白そう」と思い速攻で買いました!

茹でると青から緑っぽくなるけど、綺麗な色は残っています。鱗もなく(取ってあったのかな?)食べやすかったです。海底をかじるお魚だから口が立派ですね。
夫は骨が多いと言っておりました。

読んでくださりありがとうございました。

最後までお読みいただきありがとうございました!あなたにサポートしていただけるととても嬉しいです!