見出し画像

旅行の楽しさ

旅行を考える時に何を中心に考えますか?

今までは「美しい景色」が中心でしたが、ふとしたきっかけで観点が変わって旅行をしたくなった話です。

この前デパートの催事場で「グルメのための味百選」が開催され、そこで伊勢名物「赤福」を友達と一緒に食べました。
職人さんが裏で作っているので、もちろん「できたて」です。

赤福の色、形、香り、そして口の中に入ったときのあんこと餅の舌触り、喉を通る感じを味わいました。

今までお土産の赤福しか食べたことがなかったですが、それとは違う美味しさでした。

そして一緒に出されたお茶ですが、赤福に合うほうじ茶で、その味を引き出していました。

これも赤福の美味しさに一役買っているのだと思いました。

次は伊勢に出かけてお伊勢参りをし、伊勢の風にあたり、赤福の本店に行ってみたいと思うようになりました。

今までデパートの催事場で食べるのは、手頃ですが風情が無いと思って食べようとはしませんでした。

でも「食」から旅行を想像し、その食べ物の成り立ちを知ってから現地に行き、その土地の歴史を知って旅行をするのも楽しいかなと思いました。

実は今までの旅行は景色が中心のため、食べ物や歴史にはあまり興味を持っていませんでした。

でも違う観点から旅行を考えるのもありだと「赤福」を食べて思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?