見出し画像

シュガーフリーについて

現在ゆるゆるとシュガーフリーをしています。

その理由は、砂糖の過剰摂取は中性脂肪として体に蓄えられ、習慣病の原因を引き起こすと言われているからです。

そして砂糖には依存性と中毒性があり、意識をしていないと日常生活に砂糖は自然と入り込んでいるので、気がつかないうちに過剰摂取になりやすいからです。

考え方として家と外で分けています。

基本的に家には砂糖が入った調味料を置かないですし、自分のためにお菓子は買わないことにしています。

ただし登山やランニングのための補給食として砂糖が入ったものは買っても構わないとしています。

外では友人と会う時はシュガーフリーをストップして、好きなものを食べています。

たまには良いと思っているし、仲間と同じ時間に同じようなものを食べて、美味しいことを共有しあいたいからです。

この前仲間とハイキングの後に温泉に入り、何か食べようとして食べたのは「ソフトクリーム」でした。

熱った体に冷たいソフトクリームが喉越しをゆっくり通過する時、たまらなく幸せを感じました。

そしてハイキングに行った仲間の何人かも食べ、美味しさを共有できました。

日常生活の中に砂糖を取り入れることはしないですが、外でたまに楽しむのは有りかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?