見出し画像

座席に置かれた荷物

座席に荷物が置かれた場合、みなさんはどう思いますか?

私は荷物を空いている席には置かないです。
ただし一人で行動しているときで列車内を移動するとき、自分の席の確保のために座席に荷物を置くことがあります。
自分の行動から考えて、席に荷物が置いてある場合は席が埋まっていると判断します。特に混み合っている場合はそうです。

京都から新横浜まで、混んでいる新幹線に乗ったときのことです。
私はたまたま京都から3列席の真ん中に座れましたが、窓側の席は荷物が置かれた状態で、座席はほぼ満席でした。

名古屋で多くの人が車両に乗り込み、通路も数珠つなぎのように並んだときに、外国人の女性が私の隣の席が空いているかを英語で尋ねてきました。
通路側の人も私も両手を使って✖️を示しましたが、理解してもらえずその女性が座りそうになりました。

その時側に立っている男性が、「この席の荷物はどなたのですか?」と大声で尋ね、側まできた男性が「私のです。」と言って荷物を席からとって着席しました。
それでその女性は、この席が埋まっていることを理解したようで、その場を去りました。

混んでいても荷物を席に置く人がいるかもしれないから聞かないとわからないと思う人がいることと、駅に停車するときに荷物を席に残したままにするのは、トラブルの元になりやすいことだとわかりました。

そして身振り手振りでは無く、英語で「この席は埋まっているようですよ。」と伝えられらば、その女性もすぐに理解できたと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?