見出し画像

ポケモン剣盾からランクマを始めた私のポケモン環境に対する感想

こんにちはいーくんと言う人です。

僕はポケモン剣盾からランクマを始めました。
ポケモン自体はゲームボーイの時代からやっていましたがネット対戦は無知の知でした。


ランクマを初めて思ったこと。

①同じポケでも型が違うと対策できない。

まさにポケモンの醍醐味ですよね。しかしこれは知りませんでした。

②耐久ポケモンがいやらしい

厳選努力値振りを終えポケモンランクマを初めて潜った時思いました。
「ドヒドイデどうやって倒すの?」
「サニーゴのちからをすいとるウザイ」
「呪いカビゴン硬い」
などです。難しいですよね。
積んで殴るだけではないことを知りました。

③カバルドン

アクビステロループに抜け出せないラムのみもバレる吹き飛ばされるどうしたらいいの?

④ミミッキュ

何この不細工なポケモン。なんでこの子が強いの?
化けの皮ずるやん。剣舞先制技ずるやん。ダイフェアリーで眠らないやん。物理受けでもダイホロウでB下げてくるやん。ずるい。
なんでウインディより足速いの?よーいドンして走ったらウインディの方がどうみてもはやいやんけ。

などなど疑問や難しさが沢山ありました。(ミミッキュが嫌いとか一言も言ってないからセーフ)

やはりポケモン対戦は難しいですよね。

より奥の深さを知ることが出来ました。これから環境がガラリと変わるためより疑問が生まれると思うのでそしたら書いていきたいと思います。