見出し画像

4月26日/最近みた番組の感想初級物理・100分で名著


noteを書く習慣を取り戻す所からのスタート。
先日も書いたけれど、読んだ?最後まで読んでないからしなかった?
そんな人のために、また書いちゃお!
最近の私はボケ防止に役立つかも?と…
自粛で家にいる事が多い時期を利用して
生徒じゃないんだけど、放送大学の講座で学習しているのです。
自分で時間割なんか作ったりして
勿論、主婦だから家事もしなきゃだし…本当に少しずつだけどね。
なかなか学生生活は楽しい…笑

それで、昨日は…初級の物理だったの。
物理なんて…数学嫌いの私に取って
義務感で仕方なく…ずるして何とか単位を取ったというお粗末さ…💦
全く興味なかった若かりし頃。

それが…昨日TVで実験を伴いつつ講師の方とMCの方との掛け合いを聴きながら見ていると
楽しいじゃないの!…まぁ!びっくり!笑

何か…聞いたことあった話だったけれど
これを実際に実験で実証してもらいつつ
計算式も見ていると…面白かったー♡
ガリレオさん、本当に凄い人だったんだなぁ…
同じことを学んだ事があった筈なのに全く記憶に残ってなかった(笑)

興味があって学ぶだけで、こんなにも違う物か…と身をもって体験している近頃の私です。

画像1


それから、最近楽しみに見ているTV番組は
NHKの…100分で名著…です。

※やっとタイトル画像の内容かよ…って言わないで。💦

録画の消化が出来てないので
今…貞観政要(じょうがんせいよう)…を見ています。
貞観政要とは、ざっとスクショで失礼致しますが
こんな感じ。

画像2


なかなか自分で読むのは大変な代物な気がしますが、それを100分で名著は、それはまぁ私の様な素人というか、無知な人間にもわかりやすく解説してくれるのです。ありがたい事です(笑)


トップに立つ人はきっとご存知の事ばかりなのでしょうけれど…
私も感じたり分かってはいる事であっても
それを言葉にして万人に理解できる論理的な文章にするというのは素晴らしい。
昔も今も…真理と言うものは大した変わりは無いのだなぁ…と思う。

◆貞観政要…
今の時代でも、誰にとっても役に立つことがあるかと思います。
気になった方は、このお家時間が沢山あるこんな時だからこそ。良かったら読んでみるのはいかが?

で、ここからは、これを見てて感じたり思ったりした、単なる私の主観的感想ね。
読んでも読まなくてもかまわなくってよ(*´꒳`*)

自分は何となく分かっていても
それを人に説明しようとしたら…
どう説明して良いか戸惑う事があったり
頑張った割には、意外にも伝わらなかったりするけれども
こうして解いて分かりやすく説明してくれると理解しやすいから、人に説明する時にも
単なる私の気持ち…ではなく
この本にこうして既に心得として解かれた本があるよ…
ここにこんな風に書かれているょ…と話すと
伝わりやすいのではないか…と思う。

まぁ、それでも本を読むのが嫌いな人もいるし
そんな人のために…かいつまんで簡単に分かりやすくやってくれる。オマケにMCの方やゲストの方が説明してくれる!
そして、本の一説を毎回タレントさんや俳優さんが朗読してくれるのがいい!



話が少しズレますけれど…
私はNHKが作る番組は好きです。
私の部屋のTVチャンネルは基本的にニュートラルでNHKです。
Eテレか総合かBS NHKか…のどれか(笑)
因みに関係ないけど、朝の連続テレビ小説も欠かさず見ています(*´꒳`*)
エール❣️楽しいよねー!!いいよねー!!

で、また戻ってきました。
この本は、別に会社の社長になる人だけでなく
誰でも、その役目や立場になった時に役立つと思うのね。
親になるって事もある意味、人の上に立つ人になるって事だし。
夫婦という小さな社会の長になった時も、夫なのか妻なのかな力関係はあれども…💦
しかし、上でも下でも、どっちかが知ってたら…きっと役に立つ気がする。と思った。

こうして書物や知識として学んだ訳ではなく
何となく人生の経験から得てきた…という人も多いかと思う事柄であったりするのかも知れないけれど。

意外とね、分かってるけど、実践できてなことってあるし…(私も含めて💦)

やはり無知…だからこそ悩むのかも知れないし、無知だからこそ苦しいのかも知れない…
かも…かも…ばっかり…かも…だけど😅

知識って、必要な時にサッと出てきた方が役に立つ感あるでしょ?
困ったわーこれって何かいい書物に書いてないかしら…と調べて得ていく知識も勿論あるけどさ。

知識があれば…何でもできる!
…とは行かないだろうけど(笑)

もしかしたら持つ必要のない悩みや
もしかしたら困らなくて済むことやら…あったりする…かも?…知れないよね。

…なんて当たり前のことを
この頃しみじみ感じていたので、タイムリーだった気がします。
こんな知名度の高い書物を知らなかったなんて
無知でお恥ずかしい私ですが…
最近の私の行動の一部の記録としてね
恥を忍んで書いてみました。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

頂いたサポートはイヌネコ殺処分を無くすための活動をしている保護団体に寄付したいと思います。例え1頭でも生き長らえる命が増えます様に願って止みません。